Lenovo ideapad330 ユーザーファイル消える

本日のパソコン修理は、Lenovo ideapad330のパソコン修理になります。

 

お客様の説明では、今朝 パソコンの電源を入れてログインすると、ディスクトップ画面が初期かされていて、メールが使えない、個人ファイルがすべてなくなっていると言うことでした。

 

早速画面を起動して確認すると ユーザーファイルすべて空っぽになっていて、ユーザープロフィールを呼び込んでいません。

 

ユーザー設定ファイルが壊れているみたいです。

 

ハードディスクの使用期間も8年程度使っているので取り換え時期かと思います。

 

お客様と相談して 大事なデータ保護の意味もあり SSD換装作業を行うことになりました。

 

まずは、本体よりハードディスクを取り出して、別のパソコンにUSB接続でつないで、ユーザーファイルの抽出を行います。

 

ユーザーフィルダにTEMPユーザーフォルダが出来上がっているので、本来ログインするべきユーザーフォルダを呼び込めない状態かと思います。

 

本来のユーザーフォルダにあるONEドライブフォルダにディスクトップとドキュメントファイルが残っているので、すべてバックアップします。

 

次にハードディスクの損傷を調べます。

 

損傷が無ければ、ディスクチェックをかけて、破損ファイルの修復を行います。

 

ファイルの修復が終わったら ハードディスクをパソコン本体の戻して ログインします。

 

修復が完了して本来のユーザーでログイン出来たら SSDにクローンします。

 

それでは、ハードディスクの取り外しから、SSD取り付けまで説明します。

 

パソコンを裏返して作業を開始します。

 

 

パソコンの裏側から見えるネジすべて外します。

 

 

光学ドライブをひっぱりだします。

 

 

写真のようにへらを差し込んみます。

 

 

止めを外してカバーをはずします。

 

 

左下にあるハードディスクを外します。

 

 

写真は、クローン完了したSSDを取り付けた状態です。

 

バラシタ逆の手順で組み立てます。

 

電源を入れて起動確認を行います。

無事もとのユーザーファイルを読み込んで、メールも使える状態になっています。

 

後は、ハードディスクからSSDに取り換えたので、SSDに特化した設定を行います。

 

次に長年溜まった不要ファイルやつかわれていないレジストリーの整理削除を行います。

 

再起動後 起動チェックを行います。

 

もちもまれて時と違い 随分速くなっています。

 

お客様も大変喜んで まさか 以前の状態に戻るとは思ってみなかったです。

 

おまけに パソコンの起動も動作も速くなって喜んで帰っていきました。

 

これで本日のパソコン修理・データ復旧作業の完了です。

 

 

お問い合わせ 月~金曜日 9:00~19:00  土 日 祝日9:00~17:00 

 

北九州市パソコン修理・データ復旧 IMオフィス グーグルマップ検索

 

 

 

HOME


関連コンテンツ