ロマンス詐欺について

ソーシャルメディア ロマンス詐欺について

本日は、ロマンス詐欺について

XやFBなどで送られてくるダイレクトメッセージーの中には、詐欺目的である可能性のメッセージが大半と思います。

 

最近よく耳にするのは、ロマンス詐欺です。

男性だあれば、女性からダイレクトメッセージが送られてきて、現在独身やらパートーナーと死別したなどのメッセージが送らててきます

 

FBであればLINEでIDを教えてくれとか、私のIDはこれだから登録してくれなど行ってきます。

LINEで誘ってくるやからは、ほぼ 詐欺で目的か個人情報を盗みとる目的と思っていいです。

 

先日 私のFBダイレクトメッセージで、シリアで在中の女性医師からありました。

 

最初は、身の上話から、現在独身でパートナーを死別したなど行ってきました。

家族は娘だけで、アメリカで独身学生寮でいるなど説明します。

 

本人は、軍からシリアに派遣された医師であると言っていた。

近いうちに、退職して日本で娘と定住する事などいっていました。

 

シリアでの救済活動が、シリア政府の認めらて7000万ドルのうち本人割り当て約130万ドルをもらっているとの事でした。

 

そのお金で日本にいって、救われない 人の為に無料で診察治療しすると言っていました。

その他として日本人の為に、英語学校設立して英語を教えたいとも話していました。

 

お金の話が出たので、そろそろ本題である、詐欺に関する話をしてくると思っていた時に、荷物の受け取り依頼していきました。

 

お願いしてきた事は、「シリアの社会情勢が不安定の為、銀行のオンラインが機能していなく、もらってお金をアメリカの銀行の送金出来ない。

 

そのため 運送会社に現金運送を依頼したが、そのお金を日本で受けとり預かってほしいとの事です。

謝礼として約10%の報酬を支払うとの言っていました。

 

130万ドルの10%は、約2千万程になるかと思います。

ここが落とし穴で、よくあるパターンとしてこんなことを言ってきます。

 

荷物が届かないので代わりに、税関と職員と名乗る人から手紙などきて「税関で荷物を止まっている、税関を通関するには、約40万円程のお金がかかる」などの連絡ある

 

その事を相手に連絡すると、「お金は、倍にして返すから、払って荷物を預かってほしい」と言われます。

税関職員と名乗る人物は、嘘でグループ内の仲間と思います。

 

そのお金を払った人もいるみたいで、再度大きなお金を要求してくるとも言っていました。

そんな 詐欺被害にあわないため、下記の内容を確認したいと思います。

 

その人のプロフィール写真や送られてくる写真の類似検査を掛ける。

詐欺をする人ら送らてくる写真は、すべてインターネットでダウンロードして使っているケースがほとんどです。

 

送らてくる写真を、類似写真を検索して出てきたら、詐欺師確定です。

 

類似写真の検索は以下の方法で確認できます。

 

まず 送られてきた写真を自分のスマホやPCの保存します。

 

グーグルのホームを開きます。

グーグルホーム画面の写真

写真で 赤〇で囲んだ個所をクリックします。

後は、保存した写真を選んで検索を掛けます。

 

インターネットから類似写真の中に同じ写真があれば、その写真を使って詐欺を行っている事になります。

プロフィール写真も検索かけてみました。

 

他の人のエックスのプロフィール写真を使っていました。

その事を伝えると、あと何も言ってこなくなりました。

 

インターネットでの上手い話しには、何をともあれ疑ってみる必要があると実感しました。

 

お問い合わせ 月~金曜日 9:00~19:00  土 日 祝日9:00~17:00 

 

北九州市パソコン修理・データ復旧 IMオフィス グーグルマップ検索

 

HOME


関連コンテンツ