フレッツ光ルーター設定

本日のパソコン修理は、「NTTフレッツ光 ルーター設定」の依頼です。

 

 

依頼内容

知り合いの会社から「事務所を移転してから、インターネットに接続できなくなったので見てほしい」との依頼です。

 

現地調査

お客様事務所に出向いて、現状の整理をおこないます。

1、同じマンションの3階から5階に移転した。

2、光回線もNTTに依頼して引っ越しをした。

3、ルーターもその時に取り換えを実施した。

4、引っ越し前の機器は、光のルーターとONU光機器が別々の構成

5、引っ越し後の機器は、光ルーターに小型のONU光機器がを差し込みタイプに変更になった。

6、アクセスポイントとしてバファロー製のルーターが、接続されていた。

7、プロバイダーから送られてくる接続IDとパスワードの書かれている用紙が無い。

8、フレッツ光ルーターに接続されている光電話は、発信も着信も出来て通話可能です。

9、正常につながっている状態は、PPPランプが点灯していますが、今回は消灯しています。

10、光コアケーブルの差し込み口をみると 一部プラスチックが割れています。

11、ONUにランプ2個有りますが、点灯と点滅をしているので、正常な状態と思われます。

以上が大まかな現状です。

 

 

原因切り分け

1、まず ルーターを見てみると ルーター機能になっていたので、アクセスポイントの切り替えた。

接続不能変わらず。

 

2、一旦 バッファロー製のルーターを外してLANケーブルで接続する。

接続不能変わらず。

 

3、フレッツ光のルーター設定を確認するしたいと思います。

192.168.1.1をブラザーのアドレスバーに入力して、ルーターの設定画面を表示させる

初期のパスワード設定などは、お客様で設定済みでしたので、ユーザー名とパスワードを入力して設定場面にはいる。

 

接続IDとパスワードが、入力されていないので、お客さまに「プロバイダーから送られてくる情報は?」と聞くと無いとの事です。

 

お客様からプロバイダーに電話をかけてもらって、接続IDとパスワードを訪ねてもらいました。

フレッツ光ルーターに情報を入力しましたが、インターネットには接続できません。

 

通常であれば、入力して設定ボタンを押し時点で、ルーターのPPP接続ランプが点灯してインターネットに接続完了します。

 

今回は、全く反応しません。

 

接続IDとパスワードの聞き間違いとしか思えないので、再度確認してもらいました。

結果 パスワードの大文字と小文字の聞き間違いと判明したので、これで接続できると安心しました。

 

結果 これでも接続できません。

 

一旦 フレッツ光ルーターを初期化して最初から設定する事にします。

初期化設定ボタンを押して初期化実行します。

 

再起動後 ルーターの設定場面からパスワードを設定して、接続IDとパスワードを入力します。

結果 これでもつながりません。

 

ここまでやって接続できないのは、機械の初期故障くらいしか考えられませが、使ってみている間そんな気はしません。

 

光ケーブル接続のプラスチックの割れが原因か?でもランプの動作は正常動作で、電話もつながるので、あまり関係ないとかと思われます。

 

やはり最後は、接続IDとパスワードの間違いしか考えれません。

プロバイダーと電話でのやり取りを行って、設定の確認していくが、問題個所は見つかりません。

 

後日 NTTから接続設定にくる事になりました。

接続設定日 私も立ち会ってみました。

 

結果 試験接続IDとパスワードを入力すると、PPPランプが点灯して接続が出来ました。

NTTの人の言うことは「機器に問題は、ありません。プロバイダーの接続IDかパスワードが違うのでは?」

 

知り合いの方が、スマホでプロバイダーのマイページを開いていたので、拝借して接続IDとパスワードが

書かれているページを探して、電話口頭で聞いた 接続IDとパスワードを3人で確認しました。

 

結果として間違いは、ありませんでした。

 

NTTの人曰く「プロバイダーの方が設定が間違っていいるみたいですね、再度接続IDとパスワードを再発行してもらっては?」と言うことでした。

 

知り合いが、プロバイダーに電話をかけて NTTの接続設定の結果を話して「再度接続IDとパスワードを再発行してください」話します。

 

そんな話をしていると、どうも プロバイダーの方のミスで契約内容が反映されていないみたいな話になりました。

 

引っ越し前と引っ越し後のプランを変更があったが、その反映がされていなく、配布されている接続IDとパスワードでは、接続できないと判明しました。

 

今回は、あきらかに プロバイダーに落ち度がありました。

お客様の5日近くインターネットに接続できなくなって、迷惑したと思います。

 

プロバイダーの落ち度で接続できないとは、私も今回初めての経験でした。

 

よくある話は、プロバイダー料金未納に気づかなくインターネットにつながらない。

部屋の模様替えをした時に、光コアケーブルをつぶした 折り曲げたなどで接続できなくなったなどの話はよくあります。

 

今回は、いい勉強させてもらいました。

 

お問い合わせ 月~金曜日 9:00~19:00  土 日 祝日9:00~17:00 

 

北九州市パソコン修理・データ復旧 IMオフィス グーグルマップ検索

 

HOME


関連コンテンツ