Windowsアップグレードについて

Windowsアップグレードサポートについて

Windows8.1のマイクロソフトのサポートと終了に於いて、Windows10アップグレードと

Windows10から11にアップグレードについて

 

 

Windows8.1から10にアップグレード

実際あった話ですが、ある人材派遣会社の会計ソフトの入ったWindows8.1のパソコンをWindows10にアップグレードの仕事がありました。

アップグレード最中にいくつかの問題点があり インストールが途中で止まってしまう現象がありました。

 

 

 

ソフトをアンインストール

「古いアプリケーションがWindows10に非対応で、アンインストールしてください」と見たいなメッセージが出てインストールが止まってしまうので、一旦インストール作業を中止して 該当のソフトをアンインストールしました。

 

 

 

フィルダを削除

再度アップグレードインストール途中で再度同じメッセージが出てきます。

ソフトはアンインストールしてあるので、そんな事は無いのですが先に進みません。

いろいろ考えた結果 アンインストールで残った空のフォルダを削除したら先に進みインストールが完了しました。

 

 

 

現地設定設置

完了後 依頼主の会社に設定確認しましたが、問題なく普通に動いています。

 

 

 

一部ソフトが不具合

それから3日位経過してから、その会社から電話あり「会計ソフトが印刷できないので、どうしてですか?」の問い合わせがありました。

 

 

 

設置当日

納品した当日は、プリンターの出力の確認もしているので、そんな事があるはずがないと思い、現場に確認しに行きました。

 

 

 

印刷出来ないソフト会社に確認

私に連絡する前に、お客様の方からソフト会社に確認したそうですが、いろいろサポートしてもらい結果ソフト会社の担当者もわからず最終的には「アップグレードがおかしいのでは?」みたいな感じでソフト会社から言われてました。

 

 

 

一部印刷できない

現象を確認してみると会計ソフトの一部の機能で、給料計算で印刷すると印刷が反応していません。

ソフトもWindows10に対応で現在のソフトの定期的にアップデートされており、現行のWindows10のビルドにも対応していました。

 

 

 

WEBで現象を検索

上記の現象を検索して原因を調べてみました。

その中でソフト会社が、不具合の現象対策を搭載したサイトにたどり着きました。

 

 

 

不具合対策実施

その搭載されてた文章をもとに、インストールされている もうすでに無いブラザープリンターのドライバーを削除しました。

再起動後 印刷できなかった不具合が解消されていました。

 

 

 

担当者が自社製品の不具合対策できない

結果 Windows10のアップグレードのやりかたが、悪いわけではなく、ずいぶん古いブラザーのプリンタードライバーが、悪さしていました。

私もたまたま見つけて解決できましたが、自分で分からない、解決できない事を、他人に責任を押し付けるソフト会社担当者には頭にきます。

 

私が現場解決するまで、すべて当社の責任になっていました。

なんとか 解決できたので、本日の北九州市パソコン修理・データ復旧作業の完了です。

 

お問い合わせ 月~金曜日 9:00~19:00  土 日 祝日9:00~17:00 

 

北九州市パソコン修理・データ復旧 IMオフィス グーグルマップ検索

 

HOME


関連コンテンツ