富士通D551/FX

電源が入らない | 富士通ディスクトップ D551/FX

本日のパソコン修理は、「電源が入らない、富士通ディスクトップパソコン d551/FX」の電源ユニット取り換え作業になります。

 

修理依頼

お客様より 「今朝から電源が、入らなくなったので見てほしい」との依頼でした。

 

 

故障個所確認

モニター・マウス・キーボード・電源コードをつないで、起動確認します。

電源ボタンを押しても全く反応しません。

 

 

考えられる故障

考えられる原因は、3つほどあるかと思います。

電源ユニットの故障

起動スイッチの破損故障

マザーボードの故障

などです。

 

 

故障原因確認

パソコンの中を開いて確認していきます。

 

パソコンの後ろ側のネジ上下2本外す

パソコン後ろの写真

パソコンバックに上下に固定ネジがあるので外す。

 

 

パソコン下部のスタンド

パソコン下部のスタンドの写真

パソコンを裏返しにして、スタンドを固定しているネジを外す

 

 

中身を開いた写真

中身をオープンにした写真

サイドパネルをスライドさせて中身をオープンにする。

 

 

電源ユニット固定ネジを外す

後ろ側にある電源ユニットを固定しているネジ4本を外す。

 

 

 

光学ドライブBOXを持ち上げる

電源BOXを持ち上げる

光学ドライブと起動ドライブの電源ケーブルとマザーボードからメイン電源コンセントとCPU電源コンセントを取り外す

 

 

 

本体から電源ユニット取り出し中

電源ユニットを本体から取り出し中

本体から電源ユニットを取り外している最中

 

 

 

取り外した電源ユニットと新しく取り付ける電源ユニット

取り外した電源ユニット230W 新しく取付電源ユニット250Wで少し最大出力アップになっています。

 

 

 

電源ユニットを取り付ける

新しく用意した電源ユニットを仮付けで起動確認したところ、電源がついてい起動できるうになりました。

 

 

動作確認

あとは、取り付けた電源ユニットに問題が無いか確認していきます。

簡単に負荷がかかるように、ベンチマークソフトをインストールして確認します。

 

次に 電源を入れっぱなしで数時間放置してみます。

複数のソフトを起動させてみます。

 

電源が落ちたりする不具合は無く、快適に動いていいます。

 

 

内部清掃

最後に内部ファイルの清掃を行います。

CCクリーナーをインストールして 不要ファイル ジャンクファイルを検索して削除します。

 

ソフトのアンインストールで残ったレジストリ情報や、未エントリーのレジストリを整理 削除します。

あとは、CPUファンのエアーブローを行います。

 

以上の作業を行って 最後にもう一度動作確認をします。

問題なく 快適に動いています。

 

問題が無い事が確認できたので、本日の北九州市パソコン修理・データ復旧作業の完了です。

 

お問い合わせ 月~金曜日 9:00~19:00  土 日 祝日9:00~17:00 

 

北九州市パソコン修理・データ復旧 IMオフィス グーグルマップ検索

HOME


関連コンテンツ