電源が入らない | 富士通ディスクトップ D551/FX
本日のパソコン修理は、「電源が入らない、富士通ディスクトップパソコン d551/FX」の電源ユニット取り換え作業になります。
修理依頼
お客様より 「今朝から電源が、入らなくなったので見てほしい」との依頼でした。
故障個所確認
モニター・マウス・キーボード・電源コードをつないで、起動確認します。
電源ボタンを押しても全く反応しません。
考えられる故障
考えられる原因は、3つほどあるかと思います。
電源ユニットの故障
起動スイッチの破損故障
マザーボードの故障
などです。
故障原因確認
パソコンの中を開いて確認していきます。
パソコンの後ろ側のネジ上下2本外す
パソコンバックに上下に固定ネジがあるので外す。
パソコン下部のスタンド
パソコンを裏返しにして、スタンドを固定しているネジを外す
中身を開いた写真
サイドパネルをスライドさせて中身をオープンにする。
電源ユニット固定ネジを外す
後ろ側にある電源ユニットを固定しているネジ4本を外す。
光学ドライブBOXを持ち上げる
光学ドライブと起動ドライブの電源ケーブルとマザーボードからメイン電源コンセントとCPU電源コンセントを取り外す
本体から電源ユニット取り出し中
本体から電源ユニットを取り外している最中
取り外した電源ユニットと新しく取り付ける電源ユニット
取り外した電源ユニット230W 新しく取付電源ユニット250Wで少し最大出力アップになっています。
電源ユニットを取り付ける
新しく用意した電源ユニットを仮付けで起動確認したところ、電源がついてい起動できるうになりました。
動作確認
あとは、取り付けた電源ユニットに問題が無いか確認していきます。
簡単に負荷がかかるように、ベンチマークソフトをインストールして確認します。
次に 電源を入れっぱなしで数時間放置してみます。
複数のソフトを起動させてみます。
電源が落ちたりする不具合は無く、快適に動いていいます。
内部清掃
最後に内部ファイルの清掃を行います。
CCクリーナーをインストールして 不要ファイル ジャンクファイルを検索して削除します。
ソフトのアンインストールで残ったレジストリ情報や、未エントリーのレジストリを整理 削除します。
あとは、CPUファンのエアーブローを行います。
以上の作業を行って 最後にもう一度動作確認をします。
問題なく 快適に動いています。
問題が無い事が確認できたので、本日の北九州市パソコン修理・データ復旧作業の完了です。