フリーズ強制終了後 電源が入らない自作PC
本日のパソコン修理は、「フリーズ強制終了後 電源が入らない自作PC」のパソコン修理になります。
お客様からの依頼内容
お客様より「インターネット回覧中にパソコンがフリーズしたので、電源強制終了したら、電源がつかなくなった、それとなぜフリーズするか それもみてほしい」との事です。
持ち込まれてたパソコン
CPUは、2世代CORE i 7の古いパソコンです。
持ち込まれてた パソコンの電源を入れてみると電源スイッチが入りません。
中身を空ける
購入後一回も掃除がしたことが無いと言うことで、チリが堆積しています。
CPUファン リヤファン 電源BOXファンにチリが堆積している。
ハードディスクの上もチリが堆積している
掃除
一旦 エアーブローでチリを取り除きます。
電源BOX検査
電源BOXをテスターにかけて検査をしてみます。
結果 テスターに反応しないので、電源BOXが壊れています。
別の電源BOXをつないでみると、電源が入ります。
電源BOX取り換え
パソコンから電源BOXをとりだした。
電源BOX取り替え
電源BOXを取り換えた写真です。
故障した電源BOXは、無名の規格のない電源BOXでしたが、今回は玄人志向80+の規格に沿った電源BOXにしました。
次にフリーズの原因調査です
このパソコンは購入から十数年ハードディスクを取り換えていないと言うことなので、ハードディスクの検査をしてみます。
クリスタルディスクインフォで調べたら 使用時間5万時間のイエロー判定で故障しています。
とりあえず 今の状態でマイデータの抽出を行います。
マイデータの抽出は問題なく抽出できました。
お客様に故障内容を伝えて 壊れたハードディスクをSSDにする事になりました。
このパソコンの使用用途は、主にインターネット回覧がほとんどと言う事と、マイクロソフトオフィス以外のソフトは使用していないと言う事なので、SSDに新規でWindows10をインストールする事にしました。
付属していたoffice2010のインストールディスクをもってきてもらい OSの新規インストール後にオフィスのインストールします。
Windows10とオフィスのインストールが完了したら、Windowsアップデートを実施します。
これが、一番時間がかかり2時間程度ですべての作業が完了しました。
問題が無いか 再起動や終了を繰り返し調べていきます。
有線を使ってインターネットにつないで、固まったり 遅かったしないか確認していきます。
オフィスも起動させて 動作 動き ライセンス認証に問題がないか 検査していきます。
特に問題が無い事が、確認できたので本日のパソコン修理の完了です。