DELLディスクトップパソコン

Windowsアップデート中 強制終了で起動しなくなった

本日のパソコン修理は、「windowsアップデート中に強制終了して起動しなくなった、インテル第3世代CORE i 7 DELL ディスクトップ」のパソコン修理になります。

 

お客様情報

Windowsアップデートが、なかなか進まないので 電源を落としたら その後 回復画面からスタートアップ修復動作に入って「修復失敗」で、同じこと繰り返してWindowsが起動しなくなった。

 

 

現状確認

電源を入れて確認してみると、回復画面がでてスタートアップ修復から失敗して起動しません。

そこから システムの復元を行ってみました。

 

すると「管理者権限がないので実行できません・・・」と表示されて実行できません。

インストールUSBメモリーを使って回復モードを実行してみます。

 

これでやると システムの復元は、実行できました。

ただし システムの復元を実行しても最終段階でエラーになって失敗します。

 

どの復元ポイントを使っても同じ状態です。

 

 

作業方法検討

システムの復元が失敗するので、とりあえず起動ドライブを取り出して、マイデータの抽出を行ってから作業を進めていきます。

その時に起動ドライブの損傷状態をみてみます。

 

 

起動ドライブ取り出し

パソコンを横にする
パソコン本体を寝かせた状態

作業は、パソコンを寝かせてから作業を開始です。

 

 

側面のカバーを外す

側面のカバーを取り外す

レバーを引いて側面のカバーをはずします。

 

 

光学ドライブを外す

光学ドライブを外した状態

電源ケーブルとS-ATAケーブルを外す

青いレバーを押して内側にひっぱて光学ドライブを外す

写真は光学ドライブを外した状態です。

 

 

起動ドライブを外す

起動ドライブをマウンターごと取り外す

起動ドライブをマウンターごと一括で外す。

 

起動ドライブは256GBのSSDが、換装されています。

メーカーは、中華製品と思われます。

 

このSSDを別のパソコンにつないで、マイデータの抽出をおこないます。

すべてのマイデータを抽出完了しました。

 

SSDの中には、エラーチェック後の避難ファイルがありました。

 

 

SSD状態チェック

すべてのデータ抽出できたので、SSDの状態を確認すると、正常範囲で表示されています。

ただし 書き込み総量などが表示できないので、絶対安心ではないのですが、一応正常範囲なので、フォーマットして再利用することにします。

 

 

Windowsインストール

SSDをフォーマット後 パソコン本体にSSDを戻して作業開始です。

 

 

USBインストールメディアをポートに差し込みます。

電源を入れてます。

 

USBブートからインストール開始になります。

30分程度でインストールが完了します。

 

インストールが完了したら、Windowsアップデートで最新にWindows10にします。

アップデートが完了したら その他のアップデートでドライバー等のインストールを実施します。

 

インストールが完了したら、デバイスマネージャーを開いて 未インストールのデバイスがないか確認します。

IDE ATA/ATAPIコントロールが windows標準のSATA AHCIになっているので、DELLのホームページに入りドライバーのダウンロードおよびインストールをおこないます。

 

インストールが完了したら、再起動を行います。

再起動後 ドライバーが変わっているか?確認します。

 

Windowsを新規インストールを行っているので、SSD専用の設定をおこないます。

※デフラグを自動実行を停止なで その他

 

事前に抽出していたマイデータのインストール行います。

これまた110GB位あり おまけにUSB2.0のポートしかないので、結構時間がかかりました。

 

マイデータのインストールが完了したら、不具合がないか 動作の確認をおこないます。

再起動や起動を繰り返します。

 

インターネットに接続して 問題が発生しないか確認していきます。

ランダムのソフトを起動させて 動作に問題がないか確認します。

 

特に問題がない事が、確認できたので 本日の北九州市パソコン修理・データ復旧作業の完了です。

 

お問い合わせ 月~金曜日 9:00~19:00  土 日 祝日9:00~17:00 

 

北九州市パソコン修理・データ復旧 IMオフィス グーグルマップ検索

 

HOME


関連コンテンツ