DELLノートPC 落下 開かなくなった

本日のパソコン修理は、「パソコンケースに入れていたノートパソコンを落としてしまい、ディスプレイ画面のフタが開かなくなった」ノートパソコンの修理です。

 

 

現在の状態

ノートパソコンのフタをもって開こうとすると、液晶画面枠が開いて フタがあかない

無理やり開けた状態が、下記の写真になります。

液晶化粧パネルが浮き上がった写真

 

 

故障の経緯

ノートパソコンをパソコンのショルダーバックに入れて、持ち運び移動中に軽く机に置いたつもりが角面から落下した。

 

 

修理の方向性

幸いにも電源は、入ります。

液晶画面の割れも無いので、フタの開け閉めができるようにすれば、通常通り使用できる。

 

中を開封した結果、フタにヒンジを固定しているネジ3本が、プラスチックから割れてはがれ落ちた状態になっている。

 

ネジ廻りのプラスチックを再成形するか、もしくは、ラップトップのフタの表面まで、長いネジを貫通させて、ヒンジを固定するかの選択になります。

 

お客様にどちらにしますか?の選択で、「会社で使っているので、見た目は、あまり気にしないので、頑丈に固定できる通しネジで固定してくだい」との事でした。

 

お客様は、事前にインターネットで修理事例を見ていたので、話しが早く理解していました。

 

それでは、修理開始です。

開封作業を始めます。

 

作業は、パソコン裏面より開始です。

パソコンを裏返す

 

 

ネジを外す

ネジを外す

 

 

フタを開ける1

ヘラを差し込んで、裏フタのラッチを外している写真

ネジを外したら、隙間に薄いへらを差し込んで、フタを止めているラッチを外していきます。

 

 

フタを開ける2

フタを取り外す

すべてのネジとラッチを外したら、フタを持ち上げて外します。

 

 

フタを外す3

フタを外した状態

写真は、フタを外した状態です。

 

 

ラップトップのフタ廻りを分解

ラップトップフタを分解

ラップトップのフタを固定しているネジをはずします。

割れたプラスチックの破片が、中で散乱していました。

 

浮き上がったいた、液晶廻りの化粧隠しを取り外します。

埋め込まれていたネジのあった位置を2.6ミリのキリで3か所 貫通穴をあけます。

 

2.4ミリ×10ミリのネジをヒンジとフタを挟めて、ラップトップフタのおもて面でネジを固定させます。

フタを固定後 フタを前後させてみます。

 

いい感じでフタの開け閉めができるようになりました。

後は、液晶パネルの化粧隠しをとりつけます。

 

電源を入れて起動確認を行います。

液晶に問題なく 通常起動することができました。

 

お客様のお話では、弊社の来店する前に他社2社程に修理依頼を頼んでみたが、「出来ない 無理 メーカー出ないと修理不可」として断られたと言っていました。

 

遠くはるばる行橋から弊社に来店して やすく その場で修理したことに大変よろこばれていました。

帰り際には「次からは、面倒でも 一番最初にこちらへ 来させてもらいます」と言って帰らました。

 

そんなに言われた事に 大変うれしく思います。

無事修理完了で本日の北九州市パソコン修理の完了です。

 

お問い合わせ 月~金曜日 9:00~19:00  土 日 祝日9:00~17:00 

 

北九州市パソコン修理・データ復旧 IMオフィス グーグルマップ検索

 

HOME


関連コンテンツ