NEC LAVIE

BIOS画面が出て起動しないNECノートPC

本日のパソコン修理は、電源を入れるとBIOS画面が表示されてきWindowsが起動しない NEC LAVIE PC-N1585AALの修理になります。

 

修理依頼

前回と同じ故障との説明

今年5月に同型のパソコンを修理した時の話です。

故障内容は、内蔵M.2SSDが不具合で、Windowsが起動しなくなっていた。

 

 

故障確認

電源を入れて故障の確認をしてみました。

BIOSの画面がでてきます。

画面で起動ドライブを確認すると、認識していません。

 

 

考えられる故障原因

今回の故障内容は、BIOSでドライブが認識していない事でM.2 SSDのハード的に故障しているかと思います。

前回の場合 同型の機種で約半年前に故障しています。

 

ハード的な故障でしたが、ドライブとして認識できたので、マイデータの抽出はできました。

今回は、ドライブとして認識できないので、データの復旧は無理ですと、事前にお客様に連絡しました。

 

 

なぜ同様な故障になってしまうのか?

一番の原因は、M.2 SSDにヒートシンクが装着されていないからです。

メーカー製のパソコンには、ヒートシンクなる冷却装置が付いていない場合がほとんどです。

 

 

なぜつけないのか?

M.2の発売当初は、メーカーのシールを剥がしたら保証が受けられないと言われていました。

シールの上にヒートシンクを取り付けた痕跡があっても、保証対象外と言われていました。

 

そんな経緯もあって未だに、メーカー製のパソコンには、ヒートシンクが付いていないのが現状です。

ヒートシンクが無い状態で、高温状態で長年使っていると、やはり故障が早くなるように思います。

 

サーマリングスロットといって、SSDが高温になると保護が働いて、転送速度を落とす機能が繁盛に発生します。

 

分解取り換え開始

パソコンを裏返して作業を始めます。

パソコンを裏返してネジを取り外している

裏面見えるネジをすべて取り外します。

 

 

光学ドライブを外す

光学ドライブを外している写真

ネジを外したら、光学ドライブを引っ張って取り外します。

 

裏面カバーを外す

パソコン底の側面隙間にヘラを差し込んでいる写真

本体側面隙間にヘラを差し込んで裏面カバーのラッチを外す

 

 

カバーを外した写真

カバーを外した写真

CPUファンに下にあるのが、m.2のSSDになります。

ヒートシンクはついていません。

 

バッテリーのコートを外す

バッテリーのコードを外す

マザーボードからバッテリーコードを外した写真

マザーボートに接続されたバッテリーコードを外します。

 

 

SSDを取り換える

新しいSSDを取り付けた写真

既存のSSDを取り外して、新しいSSDをとりつける。

新しいM.2SSDには、ノートパソコンでも取り付けができる薄型のヒートシンクを取り付けています。

後は、組み立てます。

 

 

Windiws10をインストール

Windows10をインストールする為、USBメディアを挿して ブートを始めている写真

組み立てが完了したら、USBメディアをブートさせてインストールを開始します。

 

 

Windows10インストール中

USBメディアをブートさせてインストール中の写真

Windows10をインストール中です。

 

 

インストール完了

インストールが完了したら、ローカルアカントでユーザー登録します。

とりあえずは、Windowsアップデートを最初に実施します。

 

 

AMDソフトウェアーをインストール

CPUがRYZEN7なので、AMD専用のソフトウェアーをインストールします。

ソフトを起動させて AMD用のチップセットやドライバーなどを検索インストールします。

十分程度でデバイスのドライバーのインストールが完了します。

 

 

OFFICEをインストール

パソコンの製品情報でオフィスのインストールバージョンを確認してインストールします。

 

オフィスをアップデート

オフィスを最新の状態アップデートしておきます。

ライセンス認証は、お客様が管理しているマイクロソフトアカントで認証してもらいます。

 

SSDの設定

新規でWindwos10をインストールしたので、M.2 SSDの設定をおこないます。

※デフラグの中止やスリープの無効など

 

不具合確認

不具合が無いか確認していきます。

起動や再起動を繰り返し行う

インターネットに接続 無線接続 有線接続

オフィス起動させてみる

電源の管理を設定する。

以上の項目を念入りに確認したところ、問題なく起動している事が確認できたので、本日の北九州市パソkン修理の完了です。

 

お問い合わせ 月~金曜日 9:00~19:00  土 日 祝日9:00~17:00 

 

北九州市パソコン修理・データ復旧 IMオフィス グーグルマップ検索

 

HOME


関連コンテンツ