NEC LAVIE NS750/D

回復画面が出て起動しないNEC LAVIE NS750/D

本日の北九州市パソコン修理は、回復画面がでてWindowsが起動しないNEC LAVIE NS750/Dのノートパソコンの修理です。

 

依頼内容

数日前までは、遅くてもかろうじて起動していたのですが、本日から全く起動しなくなったそうです。

会計ソフトなど、業務にかかわるソフトが入っているので、どうしても現状のソフトを維持して直してほしいとの事です。

土曜日の午後3時頃持ち込んで、月曜日に使用したいので朝10時に引き取りをしたいとの事です。

 

お客様には、一旦バラシしてどこが悪いか調べてみます。

最悪の場合 ハードディスクが悪い場合、損傷具合によっては、 Windowsの再インストールが必要になってくるかもしれない。

 

その時は、ソフトをインストールする必要がある。

とりあえずは、マイデータのバックアップを行ってからクローンを試してみますと伝えました。

 

 

現在の状態

電源を入れてみると、ブルーの回復画面がでて 起動しません。

 

 

修理開始

ハードディスクの取り出し

パソコンを裏に返した写真

一旦パソコンを裏返して作業を開始

 

 

ネジを外す

裏面のネジをすべて外します

 

 

光学ドライブを外す

光学ドライブを外した写真

光学ドライブを引っ張りだして取り外します。

 

 

裏目カバーを外す

裏面カバーを外した写真

裏面カバーを外した写真

 

 

これがハードディスク

ハードディスクの拡大写真

固定ネジを外します。

 

 

ハードディスを外す

ハードディスクを引っ張って外している写真

ハードディスクと接続しているケーブルをはずして、本体よりハードディスクを外す。

 

 

本体からハードディスクを取り出した

本体からハードディスクを外した写真

本体からハードディスクを取り出した写真になります。

 

 

マウンターを外す

取り出したハードディスクについていたマウンターを分離した写真

ハードディスクについていたマウンターを外します。

 

 

ハードディスクの状態

ハードディスクの損傷状態

ハードディスクの状態は、注意勧告で不良セクターが発生していました。

 

 

既存のハードディスクと新品のSSD

既存のハードディスクと新しいSSDの写真

 

 

マウンターを取り付けたSSD

SSDにマウンターを取り付けた写真

 

 

マイデータバックアップ

取り出したハードディスクからマイデータの抽出をおこないます。

 

 

クローン実行中

SSDにクローン最中の写真

既存のハードディスクを新しいSSDにクローンする。

 

 

クローン失敗

クローン行ってみましたが、ファイルエラーが出て失敗します。

パソコン本体に再度ハードディスクを戻します。

 

 

システム修復

Windowsが、起動しないので 回復画面より コマンドプロンプトを起動させて チェックディスクを実行します。

 

チェックディスク完了後 再起動してWindowsを起動させてみます。

無事起動出来ました。

 

 

クローン実行

その状態で クローンソフトをインストールして再度実行してみます。

これも失敗しました。

 

USBメモリーからクローンソフト起動

パソコン本体から既存のハードディスクを取り出して、新しいSSDを取り付けて USBブートで起動するクローンソフトで 再度クローンを試してみます。

 

時間がかかりましたが、一応完了しました。

起動確認をしてみます。

 

SSDからWindowsが起動できました。

クローン成功です。

 

 

SSD設定

ハードディスクからSSDに取り換えたので、それに沿った設定行います。

 

 

不要ファイルの整理

CCクリーナーをインストールして不要ファイルの整理をおこないます。

 

 

レジストリの整理 削除

未エントリーのレジストリーの整理 削除を実行します。

 

 

インストールソフトの整理

インストールソフトにウイルスバスターをマカフィーが、インストールされていたので、体験版のウイルスバスターをアンインストールします。

 

スタートアップにたくさんのソフトが、登録されているのでこれも整理します。

ここで一旦のシステムの復元を削除して、現在の状態で復元ポイントを作成します。

 

 

起動確認

パソコンに問題が無いか、起動や終了などくりかえして確認します。

インターネットにつないで、有線 無線が正常につながるか確認します

オフィスが問題なく起動するか確認します。

 

問題が無い事が、確認できたので本日の北九州市パソコン修理・データ復旧作業の完了です。

 

お問い合わせ 月~金曜日 9:00~19:00  土 日 祝日9:00~17:00 

 

北九州市パソコン修理・データ復旧 IMオフィス グーグルマップ検索

 

HOME


関連コンテンツ