NECノートPC高速化 SSD換装
本日のパソコン修理は、起動動作が遅いNEC PC-NS150AARのSSD換装作業になります。
依頼内容
お客様より パソコンの起動が遅いので ハードディスクをSSDに交換したら速くなると聞いたのですが?
と言うことでSSD換装作業することになりました。
診断
起動して タスクマネイジャーでCPU メモリ HDDの負荷率を見てみると HDDが常に100%になっている状態でした。
その次にメモリ約60%くらいの使用率家 CPUは、幅広く30~95%程度の負荷率で稼働しています。
この状態でHDDをSSDに取り換える事で、次に遅いメモリの負荷率で稼働する事になります。
本来であれば メモリも4GBから8GBにアップすればもっと早く高速化の恩恵を受けるのですが、
予算的に古いパソコンなのでお金をかける事は避けるべきです。
作業補法
まずは クローンソフトをインストールして既存のHDDの状態をUSB接続でつないだSSDにクローンします。
クローンが完了したら、HDDとSSDを入れ替えます。
SSD換装
パソコンを裏返す
まずはパソコンを裏返します。
バッテリーを外す
作業に入る前にバッテリーを一番最初に外します。
ネジを外す
写真位置のネジ5本を外します。
カバーを外す
ネジを外したら カバーをリ外します
カバーを外した
するとハードディスクが見えます。
ハードディスクとSSD
ハードディスクを取り出します。
写真は取り出したハードディスクとクローンが完了したSSDになります。
マウンターを外す
ハードディスクについているマウンターを外してSSDに取り付けます。
SSDにマウンターを取り付け
ハードディスクから取り出したマウンターを、SSDに取り付けます。
SSDを取り付ける
マウンターをSSDに取り付けたら、パソコン本体に取り付けます。
組み立て
あとは、バラシタ逆のの手順でパソコンを組み立てます。
起動確認
電源をいれて起動確認を行います。
無事Windowsが立ち上がりクローンは成功しています。
設定
ハードディスクからSSDに取り換えたので、それにあった設定に変更します。
次にメモリも60%程度消費しているので、メモリの節約できる設定に変更します。
次にCCクリーナをインストールして長年溜まった不要ファイルの整理とレジストリーの整理を行います。
再起動後 購入時にインストールされたWindows10に不要と思われる古いアプリケーションをアンイストールしていきます。
いくつかのアプリケーションをアンインストールした後 再度CCクリーナーを起動させて
不要ファイルの整理とレジストリーの整理をおこないます。
修理完成後の検査
再起動が不具合が無いか 再起動や終了など繰り返して検査していきます。
WEB回覧してフリーズしたり 急に遅くなったりしないか確認していきます。
オフィスのソフトを起動させて起動の失敗や 読み込み不良が無いか確認していきます。
問題が無い事を確認して本日の北九州市パソコン修理・データ復旧ブログ
NECノートPC高速化 SSD換装作業の完了です。