異音|NEC LAVIE H2550/G

本日の北九州市パソコン修理は、大きな異音がするNECノートパソコンの修理になります。

 

 

依頼内容

お客様から「パソコン遠隔で会話していると、パソコン内部から大きな異音がする。最悪の場合、買い替えした方がよいのか?」との事です。

 

 

現状確認

電源を入れて確認してみます。起動開始から少し大きい音がしています。

耳を当ててよく聞くと ファンが全回で回っているような感じの音です。

 

 

内部開封

フタを開けてどの部位から異音がしているか確認します。

 

 

パソコンを裏返す

パソコンを裏返した写真

 

 

ネジを外す

パソコンを裏返して見えているネジを外している写真

裏側から見えるネジをすべて外す

 

 

裏側のカバーを外した

裏側カバーを外した写真

裏側のカバーをはずした状態です。

この状態で電源をいれてみる。

 

 

CPUファン

CPUファンの拡大写真

異音は、CPUファンからしている事が、確認できました。

 

 

CPUファン冷却フィン

CPUファン フィンを外した写真

CPUに固定されている冷却フィンと冷却ファンをとりはずします。

 

 

高性能CPUグリース塗布

CPUに高性能グリース再塗布

メーカーが塗布したグリースをきれいにふき取り 高性能グリースを塗布します。

冷却ファンをフィンから外してファンを掃除します。

 

 

異音確認

清掃後 CPUファンとフィンを取り付けて 再度この状態で電源を入れて確認してみます。

ずいぶん音が静かになって、ファンが全回転していません。

 

 

フタを閉じる

あとは、フタを閉めて起動確認そしてみます。

フタを閉めたので、さらに異音が下がっています。

 

 

負荷をかける

ソフトを起動させて パソコンに負荷をかけてファンの回り具合を確認します。

グリースの効果が出たのか、全回転で回ることはありません。

 

 

買い替えタイミング

お客様には「7世代のCPUなのでWindows11非対応なので、10のサポートが、2年程度で終わるので、とりあえずこれでお金を掛けず使ってみてはどうですか? このパソコンは、CORE i 7のCPUで NVME m.2の高速SSDが搭載された人気が高いB5ノートパソコンで、買い替えはもったいない気がする。Windows10のサポートが、終るまで使った方がいいと」進めました。

 

 

お客様に確認してもらう

お客様も「だいぶ静かになった」と言う事で確認してもいました。

 

 

これで本日の北九州市パソコン修理の完了です。

 

お問い合わせ 月~金曜日 9:00~19:00  土 日 祝日9:00~17:00 

 

北九州市パソコン修理・データ復旧 IMオフィス グーグルマップ検索

 

HOME


関連コンテンツ