SSD換装|起動速度が遅い第3世代ディスクトップパソコン

本日のパソコン修理は、起動速度が遅い第3世代富士通ディスクトップパソコンのSSD換装作業になります。

 

 

先日データ復旧をされたお客様からの仕事依頼です。

 

起動が異常に遅い ディスクトップパソコンがあるので、修理可能ですか?との事でした。

 

お客様には、使用期間約9年程度経過したパソコンで、まで購入から一回もハードディスクを交換していないなら、保守の意味でSSDに取り換えれば 起動も速くなるしデータ保護にもなる。

 

説明しての作業開始です。

 

起動してみると、確かにWindows10が立ち上がるまでに相当の時間を要しています。

 

一応ハードディスクが故障していないか検査してみましたが、故障はしていませんでした。

 

メモリー不足にもなっているので、不要と思われるウイルスソフトを削除します。

 

システムの詳細設定よりパフォーマンスの設定で「コンピューターに応じて最適なものを自動的に選択する」を「パフォーマンスを優先する」に変更します。

 

これですこしはメモリー不足を解消できます。

 

ccクリーナーをインストールして 不要ファイルの削除とレジストリーエントリーの整理と削除を行います。

 

再起動後ccクリーナーなアンインストールを行います。

 

次にクローンソフトをインストールします。

 

USB接続でSSDを繋いでクローン開始です。

 

無事クローンが完了したら、既存のハードディスクととりかえます。

 

後ろパネル上下2本のボルトを手で外します。

 

サイドパネルをスライドさせます。

 

写真左にある 光学ドライブの下に3.5インチのハードディスクがあります。

 

写真は撮りはすした3.5インチのハードディスクとクローンをしたSSDになります。

 

クローンしたSSDを取り外したハードディスクの場所に取り付けます。

 

組み立て後 電源スイッチを入れて起動確認をしてみます。

 

無事 起動ができました。

 

次に ハードディスクからSSDに取り換えたのでそれに沿った設定を施します。

 

Cドライブのデフラグが自動起動になっているので、これも停止します。

 

再起動ご Windowsアップデートを行い最新のセキュリティーにします。

 

クローンソフトをアンインストールします。

 

再起動後 今度は再度CCクリーナーをインストールします。

 

CCクリーナーの使用が終われば再度アンインストールします。

 

なぜ わざわざCCクリーナーアンインストールするのは、インストールしたままにすると、勝手にアップデートを行い、不信な動作をするからです。

 

上記ソフトは使い方を間違うと 個人情報の漏洩や アドウェアウイルスの巣窟になりかねません。

 

便利なソフトですが、必ずアンインストールすることをお勧めします。

 

後は、動作に問題がないか 確認していきます。

 

web回覧やエクセル ワードを起動させます。

 

写真なども表示させます。

 

SSD換装後は、キビキビした動きで快適に動作しています。

 

お客様に動作確認をしてもらいましたが、「全然動きが違う」と言って喜んでもらえました。

 

これで本日のパソコン修理・データ復旧作業に完了です。

 

 

お問い合わせ 月~金曜日 9:00~19:00  土 日 祝日9:00~17:00 

 

北九州市パソコン修理・データ復旧 IMオフィス グーグルマップ検索

 

 

HOME


関連コンテンツ