SSD換装からWindows7をWindows10にする。

本日のパソコン修理は、NECディスクトップパソコンの起動速度の改善としてSSD換装とセキュリティーの不安を解消sるため、Windows7をWindows10にする作業です。

 

パソコンを拝見します。

OSはWindows7の32bit版の4GBのメモリーになっています。

CPUは、第3世代のCORE i 3になっています。

 

パソコンの使用用途は、インターネットの販売をしています。

 

お客様が心配されているのは、Windows7のサポートが切れているので不安である。

作業していると、パソコンの速度が遅くもっと早く動くようにしてほしい。

 

との要望でした。

 

Windowss7で使える マイクロソフトのウイルスソフトも更新できないため、この際Windows10にすることが一番いいかと思います。

 

速さの改善は、内蔵ハードディスクをSSDに取り換える事で解決できます。

 

作業方法は、大事なデータが入っているのでハードディスクの検査を最初に行います。

 

ハード的に問題なければ、現状の環境をSSDにクローンします。

 

クローンが完了したら、ハードディスクとSSDを取り換えて起動させます。

 

無事 起動に成功したらWindows7をWindows10にアップグレードします。

 

問題が無ければ作業時間は、約5時間程度と考えています。

 

まずは、パソコン本体にクローンソフトをインストールします。

 

インストールが完了したら、USB接続でSSDをつないでクローンを開始します。

 

クローンは約2時間程度で完了しました。

 

次に パソコン本体からハードディスクを取り出してSSDと交換します。

 

取り換えが完了したら 起動させます。

 

問題なく起動出来たので、次にWindows10用のインストールUSBで開始します。

 

約2時間程度かかりました。

 

デバイスマネイジャーより未インストールのデバイスがないか確認します。

 

デバイスは、すべて認識していました。

 

次にWindowsアップデート最新の状態に更新します。

 

ついでにオープションの更新プログラムもインストールします。

 

更新完了後 ハードディスクからSSDに取り換えたので、それに沿った設定をおこないます。

 

次に 長年たまっていたい不要ファイルやレジストリーの整理をする為、CCクリーナーをインストールします。

 

ここで注意として CCクリーナーは使用後は、アンインストールすることをおすすめします。

ここ最近 CCクリーナーが勝手にアップデートするよになっているからです。

 

再起動後 起動確認をおこないます。

 

Web回覧やオフィス系のプログラムを開いて動作を確認します。

 

再起動や終了を繰り返して不具合がないか確認していきます。

 

32bit版のOSなので現状4GBがMAX状態なので、メモリーの節約設定としてパフォーマンスを優先した設定に変更します。

 

特問題なく快適に動いている事を確認して本日のパソコン修理・データ復旧の完了です。

 

 

お問い合わせ 月~金曜日 9:00~19:00  土 日 祝日9:00~17:00 

 

北九州市パソコン修理・データ復旧 IMオフィス グーグルマップ検索

 

HOME


関連コンテンツ