NEC PC-NS300MAW

NEC PC-NS300MAW SSD換装

本日のパソコン修理は、7世代CPRE i 3 搭載のNECノートパソコン PC-NS300MAWのSSD換装作業になります。

お客様は、先月 LENOVOの一体型PCのSSD換装作業された方で、パソコンが早くなったのでノートPCもやってほしいとの仕事依頼になりました。

 

今度のノートPCも遅めのHDDが搭載されているモデルでした。

 

本来であればメモリーが4GBしかないので、8GB+SSDが一番いいのですが、メモリーの方は設定次第で節約できるので、今回はSSD換装作業だけになります。

 

それでは、SSD換装作業に入ります。

 

現状パソコンは、正常に稼働しているので今の状態でクローンソフトをインストールして、SSDを繋いで複製作業を行います。

 

 

SSDは、今定番にキオクシア(東芝製)のSSD480GBにクローンします。

 

約2時間程度でクローンが完了しました。

 

書き忘れましたが、クローンに入る前にBIOSのセキュリティーブートをOFFにしてクローン作業に入ります。

 

このBIOSのセキュリティーブートONを状態でもクローンはできますが、HDDと取り換えた時に、OFFになっていないと、エラーになって起動出来ない場合があります。

 

安全の為にクローン前にBIOSのセキュリティーブートをOFFしてクローンするのがいいかと思います。

 

クローンが完了したので、パソコンをばらして HDDとSSDの取り換え作業を行います。

 

作業は、パソコン裏面より開始します。

 

パソコン裏面に見えるネジをすべてはずします。

ネジに長さはすべて同じ長さです。

 

次に 光学ドライブを引っ張ってとりはずします。

 

次にパソコン本体の隙間にへらを差し込みます。

 

出来た隙間にカードを差し込んで 止めを外していきます。

 

すると裏面カバーが外れます。

 

写真は、ハードディスクの写真になります。

このハードディスクを取り外してSSDと交換します。

 

※SSD取り換え後の写真をとるのを忘れました。

 

取り換え後 パソコンを組み立てます。

 

組み立て後 電源を入れるとエラーになり起動できません。

 

ここで一旦電源を切って再度電源を入れてみます。

 

無事 Windows10が起動出来ました。

 

まずは、HDDからSSDに取り換えたので、それに沿った設定を施します。

 

次にccクリーナーをインストールして古いファイルの削除やレジストリーの整理をおこないます。

 

メモリー節約の為、システムの詳細設定からパフォーマンス設定よりパフォーマンスを優先するを選びます。

大幅に変更になったら使いずらくなるので、「アイコンの代わりに縮小版を表示する」と「ディスクトップのアイコンに名に影を付ける」

の二つの項目にチェックをつけます。

 

次にタスクマネイジャーよりスタートアップ内の項目から、不要と思われる項目を無効にします。

※one driveやskypeなど 現在使っていない項目を無効にしました。

 

再起動後 動作確認をします。

特に問題なく快適に動いている事を確認して本日のパソコン修理・データ復旧の完了です。

 

 

お問い合わせ 月~金曜日 9:00~19:00  土 日 祝日9:00~17:00 

 

北九州市パソコン修理・データ復旧 IMオフィス グーグルマップ検索

 

HOME


関連コンテンツ