動作が遅いFMVA77GRのSSD換装
本日のパソコン修理は、富士通FMVA77GRのSSD換装作業になります。
パソコンにスペックは二世代CORE i 7 メモリーDDR3 8GBになります。
このパソコンは一か月位前に 紹介依頼でWindows7→Windows10にアップグレードしたばかりのパソコンです。
Adobe PhotoshopやAdobe Illustratorを使うのでどうしても今時のソフトに対して9年前のパソコンでは、どうしても快適に動いてくれません。
これをハードディスクからSSDに替えることで、Adobe PhotoshopやAdobe Illustratorを使っても問題なく通常に使えるかと思います。
紹介者の方もやはりAdobe系のソフトを使っていて、どうしても重くなりがちという言事でSSD換装を実施して、今は快適に動いているそうです。
本人の体験でSSD換装は、効果あるのが分かったので紹介につながりました。
それでは、SSD換装の手順を説明します。
パソコンは動いているのでクローンソフトをインストールします。
次にUSB接続でSSDをつないでハードディスクの内容をSSDにクローンします。
ハードディスクの容量が少なかったので、1時間30分程度でSSDのクローンが完了します。
次にパソコンを裏返して作業開始です。
バッテリーを外します。
写真位置のネジを緩めます。
カバーを外せばハードディスクが見えます。
ネジを緩めてハードディスクをパソコン本体から取り外します。
写真は取り外したハードディスクと事前にクローンしたSSDになります。
ハードディスクから固定用マウンターを外してSSDに取り付けます。
それをパソコン本体にSSDを差しネジで固定します。
後はフタを閉めて取り換え作業は完了です。
電源を入れてクローンしたSSDでパソコンが動くか確認します。
問題なくSSDからWindows10が起動出来ました。
ハードディスクからSSDに取り換えたので、それに合った設定を行います。
再起動後 ccクリーナーをインストールして不要ファイルの検索と除去を行います。
次に肥大化したレジストリーの整理を実施します。
長年レジストリーの整理を行っていないので、不要エントリーがいっぱいありました。
上記作業を行うだけで随分パソコが快適になります。
再度 再起動を行います。
最終確認で不具合が無いか 検査していきます。
webを回覧したり再起動や終了を数回くりかえしたり、一番問題だったAdobe PhotoshopやAdobe Illustratorも起動してみます。
これも軽く快適に動いてます。
起動や動作に全く問題がない事を確認して本日の北九州市パソコン修理・データ復旧ブログの完了です。