LIFEBOOK AH42/X HDD修復 SSD換装

本日のパソコン修理は、Windowsが起動しないLIFEBOOK AH42/Xノートパソコンのシステム復旧とSSD換装作業になります。

 

こわれて動かなくなったノートPCを見てほしいとの依頼でした。

 

ハードディスクを取り外して 状態を見てみると 致命的な損傷は無く 稼働時間もそんなに使っていないハードディスクです。

プレンインストール版のOfficeもインストールされているので、システムの復旧を行って Windowsが動くようにして SSD換装作業に入ります。

 

最悪の場合Windows新規インストールを行いますが、その場合 プレンインストール版のメディアが無いのでOfficeが使えなくなります。

 

それではハードディスクを取り出して マイデータの抽出を行ってから ハードディスクのシステム復旧を行っていきます。

 

作業はパソコン裏面より開始します。

 

最初にバッテリーの取り外しを行います。

 

写真位置にカーバーを外します。

 

カバーを外したらハードディスクが見えてきます。

 

取り外したハードディスクのマウンターを取り外します。

 

別のパソコンにつないで データの抽出を行います。

 

データの抽出が終われば、一旦パソコン本体にハードディスクを戻します。

 

インストールUSBディスクからbootして回復モードに入ります。

 

回復モードより過去に戻って正常に動いていただろう位置までシステムの復元を行います。

 

途中ハードディスクにエラーがあるみたいで、復元に失敗するので、コマンドプロンプトを起動してチェックディスクを行います。

 

チェックディスクが完了したら、再度システムの復元で過去にさかのぼって修復を行います。

 

無事終了して再起動後 Windowsが正常に起動出来ました。

 

次は、クローンソフトをインストールしてSSDにハードディスクのクローンを作成します。

 

クローンが完了したらハードディスクを再度取り出してSSDと交換します。

 

SSDにマンターを取り付けて本体に取り付けます

 

後はフタを閉めて電源投入をおこないます。

 

難なく普通に起動しました。

 

次はハードディスクからSSDに取り換えたので、SSDに特化した設定を行います。

 

設定完了後 最初にマイデータの抽出を行っていたので、パソコン本体にデータを戻します。

 

システムは過去にさかのぼって復元しているので、Windowsアップデートでセキュリティーを最新に状態にします。

 

もともと OSビルドのバージョンがいくつか前の状態で、こまめにWindowsアップデートをいsていなかったので、時間をかけて最新の21H2にまでアップデートします。

 

数時間かけて最新にWindows10になりました。

 

最後 動作確認の為、web回覧やアプリの起動 再起動を繰り返して問題がないか確認します。

 

問題がない事を確認できたので、本日のパソコン修理・データ復旧作業の完了です。

 

 

お問い合わせ 月~金曜日 9:00~19:00  土 日 祝日9:00~17:00 

 

北九州市パソコン修理・データ復旧 IMオフィス グーグルマップ検索

 

 

HOME


関連コンテンツ