起動しない|REGZA PC D71/T7MW
本日のパソコン修理は、Windows10が起動しないToshiba REGZA PC D71/T7MW 一体型ディスクトップパソコン
依頼内容
お客様より「パソコンが動かくなったので見てほしい。中には大事な写真などのデータなどが入っているので、どうしてもとってほしいと」の事です。
修理方法検討
パソコンの方は、電源がついて回復画面がでるそうなので、修理可能かとおもわれます。
年代的にハードディスクの故障が十分考えられるので、電源を入れて起動確認する前に、ハードディスクを本体から取り出して、マイデータを抽出してから修理を進めていきます。
パソコンを裏返し
最初にパソコンを裏返して作業開始です。
カバーを外す
写真位置位にヘラを差し込んでカバーを外します。
カバー自体は、ネジ止めはありません。
カバーを外した
写真は、カバーを外した状態です。
スタンドを外す
スタンドを固定しているネジを外す。
ネジは4本で固定しています。
スタンドを外した
写真は、スタンドを外した状態です。
ハードディスクを固定しているマウンターが見えています。
マウンターを外す
写真は、ハードディスクが納めてあるマウンターの取り外します。
ネジ4本で固定しています。
本体からハードディスクを取り出した
本体からハードディスクをマウンター事、取り出した写真です。
マウンターを外す
ハードディスクからマウンターを外します。
ハードディスクを検査
とりはずしたハードディスクの状態は、注意の警告が出ています。
この状態は、もうすでに壊れが進行しています。
データの抽出
マイデータの抽出を行います。
データとして マイドキュメント マイピクチャ マイビデオ ディスクトップ お気に入りなど、その他としてCドライブにある、ドライバーやアプリケーションのインストール元ファイルのデータを抽出します。
Windowsインストール
先ほど外したハードディスクから外したマウンターを、新品のSSDに取り付けて本体に戻して組み立てます。
USBブートのインストールディスクでWindowsをインストールを行います。
時間的に約1時間程度でインストールからデバイスドライバーの更新まで終わります。
Windowsアップデート
Windowsアップデートで最新のセキュリティーをインストールします。
Officeのインストール
アップデートが完了したら、Officeをインストールします。
SSDの設定
ハードディスクからSSDに取り換えたので、SSDに特化した設定を行います。
※自動デフラグの停止など
内部清掃クリーン作業
インストール後に残った不要ファイルや不要エントリーのレジストリーの整理と除去を行います。
マイデータのインストール
ハードディスクから取り出したマイデータをインストールします。
起動確認検査
再起動を行って 起動確認を行います。
起動や再起動を繰り返して不具合がないか?
ソフトを起動させて、不具合がないか?
極端におそくないか?
インターネットに正常に接続できる?
無線LANのデバイスが、正常に機能しているか?
CPUの温度 SSDが異常に高温になっていないか?
音はしっかりでているか?
など調べていきます。
すべてに於いて 問題が無い事が確認できたの、本日の北九州市パソコン修理・データ復旧の完了です。