Web回覧出来ないBIOS画面がでるNEC NS150
本日のパソコン修理は、「NEC NS150/BでWeb回覧出来ない電源直後にBIOSの設定画面がでる
Windows7ノートパソコン」のOSアップグレードとボタン電池交換、SSD取り換え作業です。
依頼内容
お客様より Web回覧出来ない、起動が遅い 直後に黒い画面がでて
時計の時間もあっていないので修理か買え替えのどちらがいいか、見てほしいとの事です。
不具合見解
まず インターネットに接続できないのは、Windows7のサーポート期限切れ
でのブラザーの更新が出来ていないため、接続ができなくなっている。
電源直後に黒い画面は、内蔵のボタン電池が無くなっているので、
BIOSの設定保存が保持できなくなっているので、時計もくるっている
起動直後が遅いのは、起動ドライブのSSDの劣化がかと思われます。
このパソコンは、7年前に私が修理したパソコンです。
当時は、ハードディスクが壊れてSSDに交換してWindows7を新規インストールしました。
検査結果
今回検査の結果 SSDの劣化していました。
データを抽出してSSDを交換してWindows10をインストールします。
SSD交換時にボタン電池の交換もします。
パソコンを裏側にする
作業は、パソコンの裏面より開始します。
最初のバッテリーを取り外します。
カバーを外す
裏のカバーを外します。
ボタン電池確認
WIFIモジュールの下にボタン電池があります。
ボタン電池交換
このボタン電池を外して 通常サイズのボタン電池と取り換えます。
SSDを外す
写真位置にSSDがあるので取り外します。
保護フィルムを付け替える
取り外したSSDから 保護フイルムを外して 新しいSSDに取り付けます。
その際 厚さ調整の為にスペンサーを取り付けます。
新品SSDを取り付ける
本体に取りつけて、フタとバッテリーを取り付けます。
BIOS変更
USBインストールメモリーを挿して 再起動後 BIOSの場面を出して時計を合わせます。
USBメモリーから起動できるように、USBメモリーをファーストブートにします。
Windows10インストール
再起動後 インストールが始まります。
30分程度でインストールが完了します。
Windowsアップデート
Windowsアップデートで最新のセキュリティーとドライバーのインストールを行います。
デバイスマネイジャーで未インストールがあれば、取り外したSSDよりドライバーのインストールを行います。
マイデータ抽出
後は、マイデータの抽出を行い 新しSSDにインストールを行います。
オフィスインストール
オフィス2010の付属のCDがあるので、インストールを行います。
再起動後 動作確認をする為、オフィスのアプリ等を起動させます。
動作確認
起動や再起動を繰り返して問題があるか確認していきます。
インターネットにつないで、Web回覧ができるか確認します。
すばての動作に於いて、問題が無い事が確認できたので、本日の北九州市パソコン修理の完了です。