NEC PC-SN212JFAF M.2 SSD換装
本日のパソコン修理は、「ブート選択画面が出て、起動ドライブを認識していないNEC PC-SN212JFAF」の起動ドライブ交換作業になります。
修理依頼内容
お客様より Windowsが起動しなくなったので、見てほしいとの持ち込み依頼でした。
現象確認
電源を入れて現状の状態を確認してみると、「ブートドライブがありません」と英語画面がでて起動しません。
デバイス確認
BIOS画面をだして 認識できているデバイスを確認すると、SSDを認識していません。
一旦 起動ドライブを取り出して確認してみることにします。
パソコン裏面
作業は、パソコン裏面より開始します。
光学ドライブの取り出し
光学ドライブを固定しているネジを外します。
ネジを外したらドライブを引っ張りだします。
カバーを外す
裏目 見えるすべてのネジを外したら、写真のように薄いへらを差し込んで、裏蓋の止めを外していきます。
止めを外して裏蓋を取った状態です。
バッテリーを外す
次にバッテリーとマザーボードをつないでいる線を外します。
SSDの取り出します。
写真で見えるのが、起動ドライブのM.2のSSDになります。
新品のNVME M.2SSDと既存のSSD
写真上は、本体から取り出したM.2のSSDになります。
容量は250GBになります。
写真下は、今回新しく取り付けるM.2のSSDになります。
容量は、500GBになります。
データ抽出
とりだした M.2のSSDを別のパソコンにつないで状態の確認をします。
結果は、全く認識しない状態で データの取り出しを行う事は、できませんでした。
本体にSSDを取り付ける
新しM.2をパソコン本体の取り付けます。
パソコン組み立て
取り付けが完了したら、バラシタ逆の手順で組み立てます。
Windows10インストール
組み立てが完了したら、インストールUSBメモリーをブートさせて、Windows10のインストールを行います。
30分程度でWindows10のインストールが完了するので、設定をおこなっていきます。
Windowsアップデート
まずは、Windowsアップデートで最新の状態にアップデートします。
デバイスドライバーインストール
アップデートが完了したら、NECのホームページより必要と思われる、デバイスドライバーとソフトウェアーをダウンロードします。
SSD設定
ドライバーなどの更新が完了したら次は、SSDに特化した設定を行います。
オフィスインストール
設定完了後 オフィスのインストールを行います。
マイクロソフトアカントログイン
オフィスをインストールする為には、マイクロソフトアカントにログインします。
お客様より預かっている、情報から行ってみますが、パスワード違いますと出ます。
マイクロソフトアカント登録時にヤフーのメールアドレスの登録も行っているみたいで、そちらを使ってマイクロソフトアカントにログインします。
自分だけでは、当然出来ないので お客様と一緒にマイクロソフトアカント情報にログインしました。
ログイン後は、オフィスのインストールをクリックしていダウンロード インストールを完了させます。
オフィスライセンス認証
インストールが完了したら、オフィスを起動させてライセンス認証を行います。
起動確認
再起動後、動作確認を行います。
インターネットの有線 無線の接続状態の確認
ネットサーフィンやソフトを起動させて、不具合がないか確認していきます。
起動や再起動を繰り返して、問題が出ないか確認します。
すべてに於いて 問題が無い事が確認できたので、本日の北九州市パソコン修理・データ復旧 作業の完了です。