SSD換装|LenovoディスクトップPC

本日のパソコン修理は、Lenovoディスクトップパソコン SSD換装作業になります。

 

いつもお世話になっている、会社様より今回で3台目のSSD換装作業になります。

 

 

この場を借りて いつもありがとうございます。

 

このパソコンの起動が遅いと言うことでのSSD換装作業依頼です。

 

持ち帰って 電源を入れてみます。

 

本当に遅く 起動の5分から6分かかって起動しました。

 

ひょっとして運送中に壊したんじゃないか?ふと思う程遅い起動でした。

 

起動後クローンソフトをインストールしてSSDに既存HDDの内容をクローンしました。

 

これも相当な時間を要してのクローン作業でした。

 

クローンが完了したので、システムの電源を落としたら Windowsの更新が始まりました。

 

これも3時間程度かかり終わりました。

 

早速 起動ドライブの取り換えを行います。

 

パソコンを横にして側面のカバーを外します。

 

 

全面のカバーを外します。

 

 

レバーを引っ張って写真のように起こします。

 

見えてるハードディスクをレバーを押しながらとりはずします。

 

写真は取り外したハードディスクとクローン済みのSSDになります。

 

このSSDを取り外したハードディスクの後に取り付けます。

 

取り付けが完了したら、バラシタ逆の手順で組み立てます。

 

組み立てが完了したら起動確認を行います。

 

既存のハードディスクは5400回転のデータ用のハードディスクを使っていたのを、SSDに取り換えたので、起動時間がずいぶん早くなりました。

 

ただし 以前の2台と違い CPUがエントリークラスのセレロンを使っているので、一番遅いハードディスクがSSDになったので、今度はCPUが一番遅いデバイスになりました。

 

まあ それでも SSDにしているので、重い作業をしない限り 普通に使えるパソコンになっています。

 

ハードディスクからSSDに取り換えているので、それにあった設定を施します。

 

ここで設定の一部として 自動デフラグの実行を停止します。

 

通常win10以上使っていれば、自動デフラグはSSDを取り付けた時点でWindowsが自動でデフラグを無効にします。

 

でも中には、自動デフラグが無効にならないパソコンもあります。

 

このデフラグを自動実行すると、SSDの劣化が早まり長持ちしません。

 

SSDにはデフラグは不要です。

 

SSDに沿った設定とは、SSDをいつまでも速く 長持ちさせる設定と言うことです。

 

中には、自分でSSD換装作業を行って、最後の設定を行わないでSSDの劣化が早まっているパソコンをよく見かけます。

 

自分でSSD換装を行ったら、自動デフラグ位はOFFにしてください。

 

 

お問い合わせ 月~金曜日 9:00~19:00  土 日 祝日9:00~17:00 

 

北九州市パソコン修理・データ復旧 IMオフィス グーグルマップ検索

 

 

HOME


関連コンテンツ