Windows8から10UP SSD換装 メモリー増設
本日のパソコン修理は、ショップオリジナル4世代CORE i 5搭載の SSD換装 メモリー増設 Windows8をWindows10にアップグレード依頼です。
依頼者
以前 弊社でノートパソコンのデータ抽出とSSD換装された会社より依頼です。
修理依頼内容
依頼内容は、会計ソフトのアップグレードに対してWindows8では、未サポートなおのでWindows10にしてくださいとの依頼でした。
新しいパソコンを購入すればいいのでしょうが、今の環境をそのまま継続して使用したいとのことでした。
診断結果
診断結果は、ハードディスクは1万4千時間越えなので、このままアップグレードすると、動きも遅いし最悪起動出来なくなる可能があるので、この機会にSSDにすること。
それとタスクマネイジャーでCPU使用率 メモリー使用率 ハードディスク使用率をみると、当然ハードディスクが重荷になっています。
次にメモリーが現状4GBしかないので、何もしない状態で70%近く使っているので、これも倍の8GBにします。
クローン作業
まずは、現状のハードディスクをそのままSSDに複製します。
複製完了後 パソコンに装着します。
サイドパネルを外す
装着は、パソコンサイドパネルを取り外してハードディスクと差し替えします。
CPUファンの汚れ
内部を開けたついでに CPUファン回りにたくさんのチリが付着していたので、掃除します。
メモリーを追加
掃除完了ご、メモリー空きスロットルに4GBのメモリーを追加します。
BIOSで確認
ここで一旦電源を入れてBIOSの画面でメモリーが増えいるか確認します。
クローンしたSSDの起動確認
BIOSで認識しているので、Windows8を起動させます。
電クローンが成功しているか?確認します。
クローンは無事成功しています。
アップグレード開始
Windows8を起動させた状態で、Windows10インストールUSBメモリーを挿してアップグレードインストールを開始します。
インストール途中で現状のソフトとファイルを継続するを選択してインストールを進めていきます。
途中 Windows10に対応しないソフトがあるので、手動でアンインストールしてくださいとでました。
ソフト名を確認してアンインストールします。
でも 同じ名前のソフトが2つアンインストールしてくださいとなっているが、該当のソフトをアンインストールしても残り1個が残り、Windows10のインストトールが進めません。
該当ソフトは、バッファローのソフトでホームページで検索してみると、Cドライブ直下のバッファローのフォルダも削除しないと、Windows10のアップグレードができない説明されていました。
その通りに削除すると、先に進めるようになりました。
Windowsアップデート
インストールは30分程度完了して、最新のセキュリティーにする為、Windowsアップデートを行います。
20分程度でアップデート完了します。
SSDの設定
アップデート完了後は、ハードディスクからSSDに取り換えたので、それに沿った設定を施します。
動作確認
数回の再起動やweb回覧 LANの接続状態やオフィスの起動終了を繰り返して、問題がないか確認していきます。
特に問題なく快適に動いている事を確認して、本日のパソコン修理の完了です。