LS-VL

LS-VL NASハードディスク データ抽出

本日のパソコン修理は、NAS ハードディスクのデータ抽出と新規NASハードディスクにデータを移す作業です。

 

お客様より「LANディスクに保存してある、現場施工管理の工事写真の一部が、アクセスしても砂時計がクルクル回ったまま開けれなくなった。役所に提出する写真があるので取り出して欲しい」との依頼でした。

 

NAS設置から7~8年程度経過している状況で、NASハードディスクの劣化と考えられます。

 

NASハードディスクは、OS LINUXで使われている「ext4」のフォーマットが使われている為、ハードディスクを取り出して、USBでつないでも Windowsでは、中身を見ることはできません。

 

NASのデータを取り出すには、LINUXを使ってデータを取り出すか、復旧専用のソフトを使って取り出すかになります。

 

NASからハードディスクを取り出して、データ抽出を行います。

 

写真のように ネジ1本あるので取り外します。

 

中身の開封は、ツメだけでとめてあるので、隙間にへらを差し込んで、ツメを外してフタを開けます。

 

ケースから基盤事ハードディスクを取り出します。

 

 

次にハードディスクの固定してある基盤のネジを外します

 

写真は、ケースから取り出して 基盤を外した状態です。

 

取り出したハードディスクを 別のパソコンにUSB接続でつなぎます。

 

この時点でWindowsでは、「フォーマットしますか?」と聞いてくるのでキャンセルします。

 

私が使っている復旧ソフトで、NASのデータをサルベージします。

 

使用時間が7万時間近く稼働しています。

 

一部 ハードディスクの損傷はありますが、大事なデータには問題ありませんでした。

 

一旦 外付けハードディスクにデータを保存します。

 

次に、新しく購入したNASハードディスクをネットワーク接続でつなぎます。

 

ここで注意してほしいのは、旧NASと同じIPアドレスを使ってネットワークにつなぐことです。

 

一般家庭での使用には、特にする事ではないのですが、今回設置した場所は 私が保守管理している会社で、複合機のFAXデータは、NASに保存されるようになっています。

 

保存先をNASハードディスクにすることで、FAXの内容をどのパソコンから見ることができるし、紙で保存しないので、ペーパーレスで環境にもやさしく紙を節約できます。

 

設定は、メーカー機種に異なりますが、今回の複合機の設定は、保存指定先をIPアドレス使って NASハードディスクになっているので、再設定の手間を省くのに同じIPアドレスを使いました。

 

一旦 外付けハードディスクに保存したデータをパソコンにつないで、NASハードディスクに保存します。

 

後は、ネットワークに接続されているパソコン数台を検索画面を使って「¥¥NASの機種名」を入力してネットワーク先のNAS機種をみつけて、各パソコンにショットカットを作って 簡単にアクセスできるようにします。

 

すべてのデータが新しいNASハードディスクの保存されたので、問題の開けれなくなった現場写真を開いてみると、問題なく回覧できる事を確認して、本日のパソコン修理・データ復旧の完了です。

 

 

お問い合わせ 月~金曜日 9:00~19:00  土 日 祝日9:00~17:00 

 

北九州市パソコン修理・データ復旧 IMオフィス グーグルマップ検索

 

 

 

HOME


関連コンテンツ