BIOS更新F36

BIOS更新 CPU交換 マザーボード

本日のパソコン修理は、CPU交換によるBIOS更新 作業になります。

 

経緯

今から4年前お客様から「今使っているパソコンでは、高画像写真の編集や修正に時間がかかりすぎているので、画像や動画がストレス無しにできるパソコンを作ってい欲しい」との依頼がありました。

 

 

自作パソコン製作

その時のCPUの選定は、AMD Ryzen7 3700Xを使ってパソコンを作りました。

 

 

当時の状況

その当時では、AMDのRyzenシリーズが大変人気で、マイクロソフトのメインストリームも、インテルシリーズから、Ryzenに切り替わっていきました。

 

区切り線 イエロー

 

 

選定理由

そんな経緯でAMDのRyzenシリーズを選びました。

Ryzenシリーズでは、その上の3800Xや3900Xなどありました。

 

3800Xは、3700XよりTDPが高く、爆熱CPUと言われてました。

コア数は同じで少しクロック数が高いだけで性能差は、2割増し程度なのでパスしました。

 

3900Xは、TDPは3800XとTDPは、変わらないいですが、コア数が多い分 余裕があり 3800Xほど発熱しないと言われてました。

 

ただし 値段がべらぼうに高く予算以内でおさまらないので、3700Xを選んだわけです。

TDPが低い3700Xは、リテールCPUクーラーでも冷えるといわれていました。

 

 

 

現在の状況

あれから4年も経過して AMDのCPUも3700Xから3700XT 次に5700X になって

現在は、7700Xシリーズになっています。

 

 

アップグレードの選定

本来であれば、7000シリーズをチョイスすべきなのですが、7000シリーズからCPUソケットの使用が変わって、尚且つメモリーもDDR4からDDR5に代わっているので、今現状の資産がほどんど使えない為、5000シリーズでアップグレードする運びとなりました。

 

 

現状マザーボード

お客様のマザーボードは、ギババイトのX570 AORUS MASTERです。

x570のチップセットを搭載した 高価なマザーボードでRyzen3000シリーズの能力を

最大限に引き出せる仕様となっています。

 

 

現状のBIOS

発売されて間もないマザーボードと言う事で、BIOSは初期のF3バージョンで

一番初めのソフトウェアーになっています。

 

 

5000シリーズ対応のBIOS

現在のBIOSは、F37位まで出ていて、Ryzen5000シリーズを正規対応は、

F30からソフトフェアーになっています。

 

つまり、今そのまま5000シリーズのCPUを取り付けても 正式対応でないので、

認識しないや不具合がでると言うことです。

 

本来であれば、危険と伴うBIOSのアップグレードは、したくなのですが、

現在のBIOSバーションでは、5000シリーズは、未対応なのでやるしかありません。

 

とりあえずは、正規対応であるF30までアップグレードします。

その後、Windowsを起動させて問題なければ、F36までアップグレードすることにします。

 

 

現在のBIOS確認

現在のBIOSを確認

現在のBIOSは、購入時一番最初のF3になります。

 

 

BIOSダウンロード

BIOS更新プログラムをダウンロード

ギガバイトのホームページよりRyzen5000シリーズ

正式対応のF30をダウンロード

 

 

USBメモリーにBIOS保存

BIOS更新 プログラムをUSBメモリーに保存

ダウンロードしたBIOSを解凍してFATにフォーマットした

USBメモリーに保存する。

 

 

BIOS更新

BIOS更新中

Bを入れたUSBメモリーをパソコンに挿してBIOSを起動させます。

BIOS内にあるQーFLASHを起動させてBIOSを更新します。

約5分程度で更新が完了して、再起動します。

 

 

更新後の確認

BIOS更新 F30 完了

更新後BIOSを起動させて 確認します。

F3からF30に更新されています。

 

確認が終わったら、BIOSを終了させて Windows10を起動させます。

通常起動後 特に問題なく各デバイスの動いています。

フリーズなどの問題もないみたいです。

 

 

BIOS F36に更新

BIOS更新完了

再度 BIOSの最新版ダウンロードして、解凍後USBメモリーに

保存して更新を行います。

 

前回と同じ要領でF36の更新を行います。

F36に完了後です。

 

次回は、CPU交換作業のブログになります。

本日の北九州市パソコン修理・データ復旧作業ブログの完了です。

 

自作パソコンCPU交換のお問い合わせ 090-1084-6160 月~金曜日 9:00~19:00 土 日 祝日9:00~17:00

 

北九州市パソコン修理・データ復旧 IMオフィス グーグルマップ検索

 

HOME


関連コンテンツ