ショップオリジナルPC

劣化したSSDの換装 ショップオリジナルPC 

本日のパソコン修理は、「ショップオリジナルPC 劣化したSSDの換装」作業になります。

 

 

お客様から

お客様より「パソコンの動きがおかしいので、見てほしい」との依頼です。

 

 

診断

早速 引き取りに行き確認しました。

結果 SSDの劣化が激しく取り換える必要がありました。

 

 

データ抽出

取り換えに当たり 大事なマイデータの抽出を事前に行ってから取り換え作業に入ります。

 

 

SSDの取り外し

まずは、SSDを取り外します。

 

 

パソコンを横に寝かす

劣化したSSDのパソコンの側面のカバーを外す

パソコンの側面のカバーを外します。

 

 

カバーを外す

劣化したSSDのパソコンの内側カバーを外して SSDが見える

次に 内側についているSSDを固定しているカバーのネジを外します。

SSDが見えてきました。

 

 

データ抽出

このSSDを本体から取り外して別のパソコンにつないで、データの抽出を行います。

 

 

クローン作業

劣化したSSDと新しSSD

データの抽出が終われば、既存のSSDを新しいSSDにクローンします

左が既存のSSDで右にあるのが、新しいSSDになります。

 

 

クローンのやり方

クローンのやり方は、新しいSSDを本体に取り付けます。

既存のSSDをUSB接続でつなぎます。

 

USBメモリーの納めたクローンソフトをブート起動させます。

ブートさせたクローンソフトを使って既存のSSDを新しいSSDにクローンします。

 

通常は、Windowsを起動させてクローンソフトをインストールしてから作業を行うのですが、

SSDの劣化が激しいので、SSDに負担をかけないようにしています。

 

クローンが完了したら、USB接続でつないだ既存のSSDを取り外します。

 

 

起動できるか確認

電源を入れて 新しいSSDからWindowsを起動させます。

問題なく起動出来ました。

 

 

動作確認

後は、動作の確認をしていきます。

インターネットにつないでみます。

 

他のソフトを起動させてみます。

再起動を行ってみます。

 

オフィスの起動させてみます。

特に問題なく 無事クローンは成功しています。

 

 

ファイルサーバー設定・設定

後は、このパソコンをお客様宅に運んで、設置 設定をおこないます。

 

すでに 新しいパソコンを設定しているので、このパソコンの用途は、

ファイルサーバーの用途で使われます。

 

FAXの受信設定や、他のパソコンからアクセスできるように、ネットワークの設定変更を行います。

 

他に2台のパソコンがあるので、このパソコンにアクセスできるように

設定をおこないフィルダのショートカットを作成しておきます。

 

 

運用方法を説明

データのバックアップ方法など、運用方法を説明します。

 

大事なデータを長期保存できるように、ハードディスクの状態を管理できる

クリスタルディスクインフォの設定と使い方を説明します。

 

SSD換装から現場設置 サーバー設定まで無事完了したので、本日の北九州市パソコン修理

劣化したSSDの換装作業の完了です。

 

劣化したSSDの換装のパソコン修理 ・データ復旧のお問い合わせ 090-1084-6160 月~金曜日 9:00~19:00 土 日 祝日9:00~17:00

 

北九州市パソコン修理・データ復旧 IMオフィス グーグルマップ検索

 

HOME


関連コンテンツ