DELL inspiron キーボードの不具合
本日のパソコンん修理は、DELLのノートパソコンDELL inspironのキーボード不具合の修理です。
持ち込まれたノートパソコンを確認すると 一部のキーが入力できない状態でした。
お客様に尋ねると 突然と一部のキーば打てなくなって 水分などはこぼしていないと言うことでした。
パソコンは10世代のノートパソコンで比較手あららしく2年程度経過したパソコンです。
2年程度でキーボードが劣化することは、聞いたことがないんで部品注文をする前に 内部を開けて調べてみたいと思います。
裏面にして作業開始です。
裏から見えるネジすべて外します。
すると簡単の裏フタが外れてます。
写真に右側中央にあるのが、マザーボードに差し込まれたキーボードの配線です。
確認すると 線が真っすぐ入っていなかったので、一旦外して再度付け直しをします。
又、同じようにづれたらいけないので、テープを使って固定します。
これが、原因かもしれないので、ここで一旦組み立て 起動確認を行います。
すると 問題なくすべてのキーボードが入力できるようになりました。
この機種の型番を入力してキーボードの修理で検索すると、同じような現象での修理履歴がたくさん出てきます。
この機種特有なキーボードの差し込み口が弱いみたいです。
通常であれば、一部のキーが入力できない現象は、キーボードの劣化なんですが、この機種の場合差し込み口の不具合です。
今回は部品を頼まず 事前にばらして検査してよかったです。
部品交換が無く 安く 即 修理が出来たのでお客様も大変喜んでいました。
通常であれば 部品代+ 納品まで2週間程度 かかるのですが、今回は1時間での完了でした。
こんな楽な修理ばっかりだったらいいのですが、当社には無茶難題の修理ばかりはいってきます
他社で修理不可と言われた故障品でも一度 当社にお問い合わせください。
もしかすると 修理可能で 高い出費で買い替えせずに済むかもしれません
今一度ご相談ください。
本日の北九州市八幡西区パソコン修理・データ復旧の作業の完了です。