NEC ryzenノートPC 台風被害
本日のパソコン修理は、先日の台風14号の被害でのノートパソコンデータ抽出依頼です。
修理依頼内容
台風で家の雨漏りが発生して その雨水がパソコンに直撃して パソコンが動かなくなったと言うことです。
中に入っているデータが絶対必要なので、抽出してほしいとのことです。
パソコンを拝見すると、まだ2年経過した程度の立派なノートパソコンでした。
大変もったいない。
内部の確認
とりあえずは、パソコンの中身を空けて状況確認をします。
パソコンを裏返す
ネジを外す
裏側見えるネジすべて外します。
光学ドライブを外す
ネジをすべて外したら光学ドライブを引っ張りだします。
フタを外す
つぎにスキマにへらを差し込んでフタをはずしていきます。
フタをはずした状態です。
中身をよく見ると 水が流れた形跡があります。
ディスプレイとマザーボードとつながっている端子に水もれの形跡があり、黒くなっています。
光学ドライブ
光学ドライブも水がながれた形跡があえります。
CPU冷却フイン
CPU冷却フインにも水が流れた形跡があります。
ハードディスク
ハードディスクは、最新のM.2SSDがついていますが、これは被害はありませんでした。
データ抽出
M.2SSDを本体から取り出して 別のパソコンにクレドールでつないで データの抽出を行います。
抽出するデータは、ユーザーのディスクトップ マイデキュメント マイピクチャー ダウンロード お気に入り ビデオ などです。
水分汚れを除去
とりあえず無事にデータの抽出が出来たので、パソコンの起動確認を行ってみます。
ディスプレイとマザーボードがつながっている端子を外して、酸化して変色している端子の汚れ水分を取り除きます。
バッテリー
つぎにバッテリーを外して 水がながれた形跡を確認します。
メモリー
メモリーを2枚外します
メモリー一枚に若干の水漏れの形跡があります。
ボタン電池
ボタン電池も外します。
蓄積電気放電
電源ボタンを長押しして 蓄積された電気を放電します。
部品取り付け
メモリーを1枚挿します。
ボタン電池を取り付けます。
起動確認
電源を入れてみます。
NECのロゴが出てきしたが、液晶が割れてます。
HDMIで外部ディスプレイを接続してみます。
すると ユーザーログインの画面までいって電源が落ちました。
手持ちのメモリーに差し替えて 再度電源を入れてみます。
状況は変わらず 途中で電源が落ちます。
マザーボードに水がかかっているので、これ以上復旧は難しいかと思われます。
マザーボード交換 液晶パネル交換となると、購入した時以上の修理代がかかるかと思います。
これ同等のノートパソコンを、今購入しようと思えば、円安の影響で 以前と同じ価格帯では買えないかと思います。
これで 本日の北九州市パソコン修理・データ復旧 作業の完了です。