ログイン画面で止まるESPRIMO EH30/HT
ログイン画面で止まるESPRIMO EH30/HTのパソコン修理 SSD換装作業になります。
依頼内容
お客様より「ひさびさに起動させたら、調子がわるいのでみてほしい」との依頼ないようでした。
どのように悪いのか尋ねると「WINDOWSが立ち上がった直後にハードディスクにエラーがあるメッセージがでる」と言う事でした。
起動検査
早速検する為、起動しました。
ユーザーログイン画面手前で、その先に進みません。
まだ、購入から15年程度経過してパソコンで、今だハードディスクの交換はしていない。
30分程度放置してみましたが、変わらず止まった状態なので一旦電源を切ります。
作業方法検討
お客様は、データが取れないようでしたら要りませんと言われました。
しかし、オフィスのインストールディスクからシリアル番号も分からない状態です。
一旦本体よりハードディスクを取り外します。
取り外したハードディスクを別のパソコンにつないで状態確認を行います。
同じ流れで、マイデータの抽出を行ってみます。
ハードディスクが壊れかけている訳ですから、新しいデバイスに新規Windowsをインストールするのが正解です。
しかし、オフィスの情報が不明なので、無くなっら困ると思います。
一旦クローンを実施してみます。
最悪の場合 新規でWindowsをインストールします。
新しデバイスは、SSDを使用します。
ハードデイスク取り出し
パソコンを裏返す
パソコンを裏返してハードディスクの取り出し準備をする。
メモリーを外す
右上にあるカバーを外す
スチールのカバーを固定しているネジを外す。
メモリーが見えてくる。
裏面の全体のカバーを外す
下側 右にあるネジを外す
下側 左にあるネジを外す
スタンドを外す
スタンド真下にあるネジ2本を外す。
短いドライバーが必要です。
カバーを外す
隙間にヘラを差し込む
そのまま持ち上げてカバーを外す。
CPUファン清掃
CPUファンがかなり汚れています。
ケーブルを外す
ハードディスクに接続してあるケーブルを外す
マウンターを外す
ハードディスクを固定しているマウンターのネジ2本を外す。
マウンターからハードディスクを取る
マウンターとハードディスクを分離する。
SSDを取り付ける
本体に新しいSSDを取り付けた状態
マイデータ抽出
取り外したハードディスクを別のパソコンにUSBでつなぐ
ハードディスクにエラーは、入っていますがマイデータの抽出は可能でした。
クローン実行
ハードディスクにエラーは、あるけど一旦クローンを行ってみます。
Windowsが起動しないので、USBブートで起動するクローンソフトでおこないます。
クローンソフトUSBブート
電源を入れた直後にF12を押して ブートメニューを表示させます。
KIOXIAのUSBメモリーを選んで進みます。
クローンソフト起動
クローンソフトが起動します。
ソース元をUSBで接続した 既存のハードディスクを選択
ターゲットを内蔵したSSDを指定します。
後は、そのまま終わるまで待ちます。
ハードディスクにエラーは、あったものの クローンは完走しました。
起動確認
クローンソフトを終了します。
USB接続の既存のハードディスクを取り外します。
パソコンの電源を入れて起動してみます。
ハードディスクにエラーが、初回の起動時にシステムエアーチェックが始まりました。
すべてのドライブのエアーチェックが完了すると、無事Windowsが起動しました。
SSDに特化した設定
ハードディスクからSSDに取り換えたのでそれに合った設定を行います。
再起動後 システムクリーナーをインストールして内部のファイルの清掃 レジストリーの整理を実施します。
再度 再起動を行って 起動確認を行こないます。
起動や終了 オフィスを起動させたりして 問題が無い事が確認できたので、本日のパソコン修理の完了です。