SSD換装からWindows7をWindows10にする。
本日のパソコン修理は、NECディスクトップパソコンの起動速度の改善としてSSD換装とセキュリティーの不安を解消sるため、Windows7をWindows10にする作業です。
パソコンを拝見します。
OSはWindows7の32bit版の4GBのメモリーになっています。
CPUは、第3世代のCORE i 3になっています。
パソコンの使用用途は、インターネットの販売をしています。
お客様が心配されているのは、Windows7のサポートが切れているので不安である。
作業していると、パソコンの速度が遅くもっと早く動くようにしてほしい。
との要望でした。
Windowss7で使える マイクロソフトのウイルスソフトも更新できないため、この際Windows10にすることが一番いいかと思います。
速さの改善は、内蔵ハードディスクをSSDに取り換える事で解決できます。
作業方法は、大事なデータが入っているのでハードディスクの検査を最初に行います。
ハード的に問題なければ、現状の環境をSSDにクローンします。
クローンが完了したら、ハードディスクとSSDを取り換えて起動させます。
無事 起動に成功したらWindows7をWindows10にアップグレードします。
問題が無ければ作業時間は、約5時間程度と考えています。
まずは、パソコン本体にクローンソフトをインストールします。
インストールが完了したら、USB接続でSSDをつないでクローンを開始します。
クローンは約2時間程度で完了しました。
次に パソコン本体からハードディスクを取り出してSSDと交換します。
取り換えが完了したら 起動させます。
問題なく起動出来たので、次にWindows10用のインストールUSBで開始します。
約2時間程度かかりました。
デバイスマネイジャーより未インストールのデバイスがないか確認します。
デバイスは、すべて認識していました。
次にWindowsアップデート最新の状態に更新します。
ついでにオープションの更新プログラムもインストールします。
更新完了後 ハードディスクからSSDに取り換えたので、それに沿った設定をおこないます。
次に 長年たまっていたい不要ファイルやレジストリーの整理をする為、CCクリーナーをインストールします。
ここで注意として CCクリーナーは使用後は、アンインストールすることをおすすめします。
ここ最近 CCクリーナーが勝手にアップデートするよになっているからです。
再起動後 起動確認をおこないます。
Web回覧やオフィス系のプログラムを開いて動作を確認します。
再起動や終了を繰り返して不具合がないか確認していきます。
32bit版のOSなので現状4GBがMAX状態なので、メモリーの節約設定としてパフォーマンスを優先した設定に変更します。
特問題なく快適に動いている事を確認して本日のパソコン修理・データ復旧の完了です。