NEC PC-LS350SSW

起動速度が遅いNEC PC-LS350SSW SSD換装

本日のパソコン修理 起動速度が遅い NECノートパソコンの起動速度改善としてSSD換装作業について説明します。

 

なせパソコンが遅いか? 考えられる原因を効率よく修理代が安くなるように考えます。

 

今回持ち込まれたパソコンの場合一番遅いネックである ハードディスクを変えるのが一番効果があると思います。

 

ハードディスクの回転数5400で、本来であれば起動ドライブは7200回転が望ましいかと思います。

 

5400回転のハードディスクを7200回転のハードディスクに替えたら早くなるかと思いますが、同じお金をだすならSSDを進めます。

 

お客様にSSDのメリット デメリットを説明してSSD換装作業に入ります。

 

現状パソコンは遅いですが、クリスタルディスクインフォで調べたら、ハード的な故障はありません。

 

現状の内容をそのま継続するため、パソコンにクローンソフトをインストールして、SSDをUSB外付けでパソコン本体につ接続します。

 

ハードディスクの中身をそのままSSDに複製します。

所要時間は、今回は3時間程度かかりました。

 

クローン作業が完成したら、ハードディスクとSSDを差し替える作業に入ります。

 

まずは、パソコン本体をうらがえしてバッテリーを取り外します。

 

写真位置のネジを緩めます。

 

ネジを緩めたらカバーをとりはずします。

するとハードディスクが出てきます。

 

写真のように黒い紐を引っ張って、パソコン本体から ハードディスクを外します。

 

写真は、取り外したハードディスクと 既存の内容をそのままクローンしたSSDになります。

 

ハードディスクを外した個所にSSDを取り付けます。

 

後は、フタを閉めて起動確認をおこないます。

ここで問題が発生です。

パソコンが起動しません。

クローンが成功していません。

考えられる原因は、BIOSの項目にあるセキュリティーブートがONになっている可能性があります。

 

SSDを外してBIOSの項目を見てみるとやはりセキュリティーブートの項目がONになっていました。

 

これをOFFにして再度ハードディクを取り付けて、最初と同じように 再度クローンをおこないます。

 

今回は、最初と違って2時間30分程度でクローンが完了しました。

 

また 先ほどを同じように ハードディスクとクローンしたSSDを取り換えます。

 

電源を入れてみます。

 

起動成功です。

 

ハードディスクからSSDに取り換えているので、SSDに沿った設定を行います。

 

長年やっていない不要ファイルの削除をおこないます。

 

これも 購入時から一回もしていない不要エントリーのレジストリーの整理を行います。

 

一旦 再起動します。

 

上記二つの削除作業を行うだけで、ずいぶん軽くなっています。

 

後は、どこにも問題が出ていないか、Web回覧やエクセルやワードを起動してみます。

 

パソコンは随分速くなっています。

 

どこにも 問題がない事を確認して本日の北九州市パソコン修理・データ復旧作業の完了です。

 

 

お問い合わせ 月~金曜日 9:00~19:00  土 日 祝日9:00~17:00 

 

北九州市パソコン修理・データ復旧 IMオフィス グーグルマップ検索

 

 

 

HOME


関連コンテンツ