データ抽出 DELL inspiron 通電しない
本日の北九州市パソコン修理・データ復旧ブログは、「データ抽出 DELL inspiron 通電しない」のデータ抽出作業になります。
依頼内容
お客様より「今朝より 電源ボタンを押しても反応しないので見てほしい」との依頼です。
パソコン診断
持ち込まれたパソコンを診断です。
普通に電源ボタンを押してみます。
何も反応しません。
ACアダプター検査
ACアダプターを取り換えて試してみます。
これでも、何も反応しません。
ACアダプターの故障では無いと考えれます。
内部バッテリーを外す
中を開けてバッテリーを外します。
この状態ACアダプターに接続します。
何も反応しません。
本体リセット
次に バッテリーを外した状態
メモリーを外した状態
SSDを取り外した状態
この状態でボタン電池を外します。
電源ボタンを押して放電作業をおこないます。
そのまま10分位放置します。
最小構成(メモリーとボタン電池)だけ取り付けて
ACアダプターをつないで電源ボタンをおしてみます。
これでも何も反応しません。
この時点でマザーボードの故障の可能性大と考えれます。
ここから先はデータ抽出作業になります。
パソコン開封は下記の説明通り行います。
パソコン開封作業
パソコンを裏返して作業開始
パソコンを裏返しにした状態です。
ここから作業を開始します。
ネジを外す
パソコンを裏返した状態から見えるネジをすべて外す。
フタを外す
すべてのネジを外したら ウラフタを外します。
写真は、すでに取り外した状態です。
ファンのすぐ下にあるのが、データ格納してある
m.2 SSDになります。
SSDを外して別のパソコンにつなぐ
SSDを取り外したら 別のパソコンにUSB接続でつないでデータ抽出を開始する。
データ抽出中は、SSDから熱が発生するので 小型扇風機で冷却します。
BitLocker解除
SSDは、BitLockerで暗号かされています。
これを解除するには、48桁の回復キーが必要です。
お客様のスマホから マイクロソフトアカントにログインしてもらいます。
デバイスの項目から 回復キーを見つけます。
見つけた回復キーを先ほど別にパソコンにつないでいるパソコンの
SSDをクリックすると、回復キーの入力が求められます。
回復キーを入力すれば ドライブの中身が見えます。
復旧ソフトを使ってユーザーアカントのフォルダにアクセスします。
ディスクトップ マイドキュメント ピクチャー ビデオ お気に入り
などデータの抽出を行います。
データ量は多めでUSBメモリーに入り切れません。
そこで外付けハードディスクを用意してそこにデータを移動させます。
すべてのデータの抽出が終われば、データの内容をお客様に確認してもらいます。
データ抽出漏れや取り忘れがないか?しっかりと確認してもいました。
すべてのデータ抽出に問題が無い事が確認できたので、弊社に一旦預かったデータを
お客様の見ている前ですべて削除します。
データ抽出後のSSDは、パソコンに戻します。
あとは、元の状態に戻して組み立てます。
これで本日の北九州市パソコン修理・データ復旧「データ抽出 DELL inspiron 通電しない」作業の完了です。
電 話 発 信 |
ア ク セ ス |