ESPRIMO EH30/KT 起動できない。
本日のパソコン修理は、いつの間にかフリーズする、一体型ディスクトップパソコンの修理になります。
持ち込まれたパソコンを診断する為、一旦ハードディスクを取り出しをしてマイデーターの抽出をおこなって検査します。
ハードディスクの取り出しはパソコン背面から行います。
メモリー格納庫のフタを外します。
次にスタンド内側に細長いフタがあるので外します。
フタを外したら、ネジ2本が出てくるので外します。
ネジを外したらスタンドが外せます。
裏面から見えるネジすべて外します。
ネジすべて外したら、本体の隙間にへらを差し込んで、裏フタをはずします。
ちょうどスタンドの下ぐらいにハードディスクの格納庫がありますので、写真のようにネジを外します。
ネジを外したら電源ケーブルとS-ATAケーブルをはずします。
ハードディスクのカバー事持ち上げて、本体から取り出します。
ハードディスクを本体から取り出した状態です。
取り出したハードディスクとカバーを分離した状態です。
取り出したハードディスクを別のパソコンにつないで、マイデータの抽出を行います。
結果 数回のフリーズで強制終了していたみたいで、ハードディスクが破損している状態です。
ただしマイデータは、無事に抽出できています。
次にハードディスクが納めてあったケースに、新品のSSDを取り付けて本体に取り付けます。
バラシタ逆の手順で組み立てます。
インストールUSBメモリーを挿して、電源投入直後にF12のキーを押してブートメニューをよびだします。
USBメモリーを選んでインストールを開始します。
インストール途中で一旦再起動を行う場面があります。
そこで再起動して デバイスの読み込みが始まるのですが、ある程度進んだら パソコンが固まって動かなくなります。
パソコンとSSDの相性が悪いと思い別のSSDで試しましたが、やはり同じ現象でインストールが完了しません。
次にメモリーの可能性もあるので、メモリーを取り換えて行いましたが、やはり同じようにとまります。
次に光学ドライブを外しておこないましたが、これも同じく止まりインストールできません。
どうしたものかと思い 悩んでいたら あと一つ試してないのが、WIFIモジュールの交換です。
買い置きストックしてある最新のWIFIモジュールで試しましたが、同じ現象でインストールできません。
WIFIモジュールをパソコン同年代のものから外して、別のWIFIモジュールでためしてみました。
これが、正解ですんなりインストールができました。
既存のWIFIモジュールをよく見ると、少し黒く焦げたあとがありました。
WIFIモジュールが悪くてパソコンが固まる経験が、今までなかったのですごく悩んでいい経験になりました。
後は、インストールが完了したら、オフィスのインストールを完了させてライセンスの認証を完了させます。
別作業で行っていたマイデータの抽出でとってあるデータをパソコン本体にインストールします。
最後にSSDに特化した設定を施します。
WIFIの接続状態やオフィスの動き、再起動やシャットダウンを繰り返しテストをおこないます。
問題なく動作していることを確認して本日のパソコン修理の完了です。