起動が不安定 NEC LAVIE NS770/G
本日のパソコン修理は、起動が不安定 NEC LAVIE NS770/G のパソコン修理になります。
依頼内容
お客様から「パソコンの起動が不安定で、起動するまでの時間が長く
稀に、起動しない時がある」と言うことです。
パソコン診断
電源を入れて確認してみます。
時間がかかりますが、何とかWindowsのログインまでできました。
CPUの世代が7世代で5年から6年程度経過したパソコンです。
起動デバイスもハードディスクで交換時期になっています。
今の状態であれば、何とかSSD換装ができるかと思います。
もしできない場合は、Windows 10のクリーンインストールになります。
そのことをお客様にお伝えします。
仮にクリーンインストールになっても、マイクロソフトアカウント&パスワードも
しっかり管理されている方なので、安心して新規インストールもできます。
作業方法
今回は、パソコンの起動が不安定なので、Windowsから
クローンすると失敗のリスクが高いと思います。
USBブートで起動するクローンソフトを使って
起動ドライブの複製をSSDで作ります。
やり方は、新品のSSDを本体内蔵の起動ドライブと取り換えます。
この時点でまだSSDには、何も入っていません。
取りはずした内蔵ハードディスクを外付けUSBで接続します。
USBブートで起動するクローンソフトをUSBポートに挿し込みます。
パソコンの電源を入れてブートメニューを表示させて
クローンソフトのUSBメモリを一番最初のブートにします。
クローンソフトが起動したら、ソース元を外付けハードディスク(既存の起動ドライブ)
ターゲットを内蔵のSSDに指定します。
こんなやり方でクローンを行います。
起動ドライブ取り換え開始
パソコンをウラ側にする
作業は、パソコン裏側から始めます。
カバーを外す
写真位置のネジを外します。
この位置にメモリーやハードディスク、ボタン電池などがあります。
カバーを外した
カバーを外したら、内蔵ハードディスクがあります。
ネジ1本で固定されています。
ハードディスクを外す
ハードディスクを固定しているネジを外したら、ネジがあった方向に
スライドさせて、ハードディスクを本体から取り出す。
内蔵HDDと新品SSD
写真左側は、本体から取り出した既存の内蔵ハードディスクで
右側にあるのが、これから新しく取り付けるクローン前のSSDになります。
マウンターを外す
取り出した内蔵ハードディスクからマウンターを取り外します。
これをクローン前の新品SSDに取り付けます。
SSDを本体に取り付ける
ハードディスクから取り外したマウンターをSSDに取り付けます。
マウンターが付いたSSDをパソコン本体に取り付け固定します。
あとは、カバーを閉めます。
クローン作業開始
取りはずした内蔵ハードディスクを外付けでUSBにつなぎます。
USBブートクローンソフトをUSBポートに挿します。
電源を入れてブートメニューを表示させます。
クローンソフトが入ったUSBメモリを指定します。
クローンソフトが起動したら、ソース元とターゲットを
指定してクローンスタートになります。
クローン完了後
クローンが完了したら、ソフトを終了させます。
外付けHDDとUSBブートクローンソフトメディアを取り外します。
起動確認
電源を入れて起動確認を行います。
無事に起動できました。
設定
ハードディスクからSSDに換装したので、それに合った設定を行います。
次に システムの復元も以前のハードディスクが
復元ドライブで?マークで表示されています。
いったん システムの復元を無効にすれば、以前の
ハードディスクの表示が消えてなくなります。
新しいSSDにシステムの復元を有効にします。
内部掃除
購入から一切内部掃除を行っていないので、CCクリーナーをインストールして
不要ファイルの削除と不要エントリーのレジストリの整理を行います。
最終確認
最終チェック 検査を行います。
起動や再起動に時間がかかっていないか?
起動に失敗しないか?
インターネットに接続して 速度の遅延がないか?
無線、有線とも接続できるか?
OFFICEを起動させて ファイルが開けるか?
Windowsのライセンス、OFFICEのライセンスに 認証できているか?
以上の検査を実施しました。
問題なく起動も速くキビキビした動作で動いています。
これで本日の北九州市パソコン修理・データ復旧
起動が不安定なNEC LAVIE NS770/GのSSD換装作業の完了です。