起動速度が遅いNEC PC-LS350SSW SSD換装
本日のパソコン修理 起動速度が遅い NECノートパソコンの起動速度改善としてSSD換装作業について説明します。
なせパソコンが遅いか? 考えられる原因を効率よく修理代が安くなるように考えます。
今回持ち込まれたパソコンの場合一番遅いネックである ハードディスクを変えるのが一番効果があると思います。
ハードディスクの回転数5400で、本来であれば起動ドライブは7200回転が望ましいかと思います。
5400回転のハードディスクを7200回転のハードディスクに替えたら早くなるかと思いますが、同じお金をだすならSSDを進めます。
お客様にSSDのメリット デメリットを説明してSSD換装作業に入ります。
現状パソコンは遅いですが、クリスタルディスクインフォで調べたら、ハード的な故障はありません。
現状の内容をそのま継続するため、パソコンにクローンソフトをインストールして、SSDをUSB外付けでパソコン本体につ接続します。
ハードディスクの中身をそのままSSDに複製します。
所要時間は、今回は3時間程度かかりました。
クローン作業が完成したら、ハードディスクとSSDを差し替える作業に入ります。
まずは、パソコン本体をうらがえしてバッテリーを取り外します。
写真位置のネジを緩めます。
ネジを緩めたらカバーをとりはずします。
するとハードディスクが出てきます。
写真のように黒い紐を引っ張って、パソコン本体から ハードディスクを外します。
写真は、取り外したハードディスクと 既存の内容をそのままクローンしたSSDになります。
ハードディスクを外した個所にSSDを取り付けます。
後は、フタを閉めて起動確認をおこないます。
ここで問題が発生です。
パソコンが起動しません。
クローンが成功していません。
考えられる原因は、BIOSの項目にあるセキュリティーブートがONになっている可能性があります。
SSDを外してBIOSの項目を見てみるとやはりセキュリティーブートの項目がONになっていました。
これをOFFにして再度ハードディクを取り付けて、最初と同じように 再度クローンをおこないます。
今回は、最初と違って2時間30分程度でクローンが完了しました。
また 先ほどを同じように ハードディスクとクローンしたSSDを取り換えます。
電源を入れてみます。
起動成功です。
ハードディスクからSSDに取り換えているので、SSDに沿った設定を行います。
長年やっていない不要ファイルの削除をおこないます。
これも 購入時から一回もしていない不要エントリーのレジストリーの整理を行います。
一旦 再起動します。
上記二つの削除作業を行うだけで、ずいぶん軽くなっています。
後は、どこにも問題が出ていないか、Web回覧やエクセルやワードを起動してみます。
パソコンは随分速くなっています。
どこにも 問題がない事を確認して本日の北九州市パソコン修理・データ復旧作業の完了です。